※2011年5月22日開催のうみねこ人間側オンリーイベント「el segundo Dorado」に提供したカルトクイズです。
  当然ながらカンニング(原作や関連資料の調査、ネットでの検索など)は禁止。解答は別ページにて!

※イベント当日の問題文とはナンバリングが異なります。

※イベントでは主催さんが29、30問目を追記した上で出題されました。
  当日のバージョンは「el segundo Dorado」公式サイトで公開されるとのことです。


■問1
嵐で閉ざされた孤島、雪で閉ざされた山荘のように、内外の出入りが不可能になった状況をミステリ用語で何と言うか?
(ヒント:「密室」ではない)

■問2
EP1で紗音がお茶の配膳をするシーンがある。
紅茶の銘柄を理解していなかった紗音に対して、絵羽がどんな嫌みを言ったか答えよ。

■問3
EP1で、絵羽は書斎の扉にレシートを挟む。彼女は売店で何を購入してそのレシートを入手したか答えよ。
これにまつわる絵羽の自己申告は真実であると仮定する。

■問4
EP1の晩餐で郷田が用意したデザート、パンナコッタに添えられていた2種類のソース(甘いものと酸っぱいもの)はそれぞれ何色だったか?

■問5
EP1で真里亞は弱った薔薇を見つける。
その際、譲治は「目印を付けて世話をする」他に、真里亞と薔薇の心がもっと通い合うように、ある提案をした。
どのような提案だったか答えよ。

■問6
現在のバージョンでは自動的に表示されるが、EP1の「????」(裏お茶会)は元々隠し要素だった。
読むために必要だった操作を述べよ。

■問7
複数のゲーム盤で嘉音の胸を貫いたのは、七姉妹のうち誰?

■問8
EP2の序盤で紗音とデートしていた譲治。彼のTシャツに書かれていた文字は何?

■問9
「序盤は●のように、中盤は●●●のように。そして終盤は●●の様に指せとな。これより詰めるぞ。ゆっくりじっくり、…確実にな。いいやそれとも、そなたに相応しく一気に畳み掛けるのが良いのか?」
これはベアトリーチェがEP3で発した台詞である。伏せ字を埋めて、有名な格言を完成させよ。

■問10
EP2で楼座が山羊を相手に戦った際(いわゆる楼座無双)、山羊の目を貫くために用いた道具は何か答えよ。

■問11
EP3の戦人は、煙草を吸う習慣がある右代宮家親族の名を挙げた。それは誰だったか、該当する人物の名をすべて答えよ。

■問12
EP4でベアトリーチェが金蔵に開けろとせがんだ、超高級ワインの銘柄は?

■問13
EP4において、縁寿は鯖吉の家で熊沢チヨが持っていたという1枚の写真を見る。
ペンで書き込みがされていたその写真は、何を写したものだったか答えよ。

■問14
EP5の薔薇庭園で夏妃が飲んでいた紅茶の銘柄と、お茶請けの菓子は何だったか答えよ。
(注・ベアトリーチェに台湾旅行の思い出を語ったシーン)

■問15
ガァプが着ている服、およびブランドの名称はそれぞれ何か。
また、ガァプがベアトリーチェに推薦した服のブランドと、それらのショップが入っている建物の名称を答えよ。
(ヒント:建物の名は3桁の数字である)

■問16
EP5でゲストハウスを外部から封印したヱリカ。その際、彼女はどんな服装だったか答えよ。
原作の文章に準拠するものとする。

■問17
「記録はタイだが、『●●●殺人事件』の連載開始は1947年だ。『占星術殺人事件』は1981年だぜ。……あんたくらい博識なら、『●●●殺人事件』を先に挙げるべきじゃなかったのかい。」
以上は、EP5でヱリカとミステリ談義をした戦人の台詞である。
伏せ字箇所は、島田荘司の『占星術殺人事件』よりも先に連載された坂口安吾の作品名である。漢字三文字で答えよ。

■問18
執行機関SSVDが担当するのは「第●管区」、アイゼルネ・ユングフラウが担当するのは「第●管区」である。
伏せ字を埋めよ。

■問19
執行機関SSVDの由来となった、実在の作家のペンネームと本名をフルネームで答えよ。

■問20
ヤスの過去を描くパートで、アスモデウス、ベルゼブブの姿をした使用人が登場する。
二人の名を漢字で書け。

■問21
EP7の後、カケラの海をさまよっていたウィルと理御を保護したのは誰?

■問22
EP8の礼拝堂で、密室を巡る論戦を行った縁寿とベアトリーチェ。
その問題で設定されていた縁寿の死因は、1931年に発表されたとある短編小説の被害者と同じである。
死因、短編小説のタイトル、作家名を答えよ。なお、『うみねこ』にはその作家をモチーフとしたキャラクターが登場している。

■問23
ウィンチェスター銃は、アルファベット1文字を加えることでシエスタ姉妹になる。
そのアルファベットは何か答えよ。(ヒント:両者のスペル)

■問24
EP7には、若き日の金蔵が六軒島での戦闘中に爪をはがすシーンがある。
それはどの指だったか答えよ。

■問25
源次の出身地はどこか答えよ。EP8の情報を真実であると仮定する。

■問26
フェザリーヌを警護する猫の魔王たちは、ベルンカステル配下の黒猫とは違い、あるものを身に付けている。
それは何か答えよ。

■問27
十八と幾子が協力して書き上げた推理小説(六軒島の偽書ではない)のタイトルと、そこに登場する女性キャラクターの名を答えよ。
女性キャラクターの姓は明かされていないため、名のみで構わない。

■問28
EP8の手品エンドで、縁寿が天草のバッグから奪い取った拳銃は何?


解答ページ

→オンリーイベント「el segundo Dorado」公式サイトへ

 

indexへ戻る