NTTの料金についてのその後

かっぱのShort Diary
7月19日
NTTの料金についてのその後



12日(金)にも書いたNTTの料金についてのその後を書きます。

最初から説明すると、僕の電話料金の締め日は毎月20日です。  そして、テレホーダイの適用も電話と同じく20日で区切られてます。  僕はテレホーダイの2つの電話番号のうち、1つを変えたかったのですがちょっと忘れてて 5月21日に変更の為の電話(116)をしました。  当日の夜11時からが切り替えなので、これはもうまるまる1ヶ月後からかなぁ?って思って 諦めてたら、なんとオペレーター(若い女の人だと思う)が「今日から新しい番号が適用になります。」 って言うのです。  それで念を入れて「えっ、本当に今日から適用になるんですか?」って確かめても、 「はい、そうです。」って言ったので、 5月21日から6月20日まで安心して新しい電話番号のほうにかけてたんです。

そして1ヶ月以上経ったある日、料金の請求書が来てみるといつもより以上に高いんです。  「うわっ、これはきっとテレホーダイの電話番号の切り替えのことが伝わってないな。」と思って、 NTT料金センターにかけてみると、前とは違って、男のオペレーターが出て、 「確かにデータ上では新しい電話番号はちゃんと5月21日から適用されてます。」と言ったんです。  でもちょっと調べてみないと詳しいことはわからないので後日結果が分かり次第 電話してくることになりました。

そして暫く経ってNTTの料金センターから電話がかかってきたら、テレホーダイの申し込みは確かに 21日にあったけどその日からだと次の月からの適用になるから電話料金は請求書の通りだ と言ってきたんです。  電話をかけてきたのは、前の電話ではデータ上ではちゃんと適用されてると言った 男のオペレーターだったんです。  「この前はデータ上、適用されてると言いましたよね? 適用されてるなら当然もっと安い 料金になるはずでしょう。  それにその時のオペレーターが21日でもすぐに当日から適用出来ると勘違いして手続きを とってしまったのだったとしても、オペレーターのミスは会社のミスじゃないですか。  なんで僕がその責任を負って電話料金を払わなければいけないんですか? そんなの納得出来ません。  それに5月21日に受付をしたオペレーターの名前も控えてあります。 ○○さんといいました。」 と言ったら、もう一回調べてみますと言ってまた後日ということでした。

でも前にデータ上は適用されてると言ってたのに今回こんな回答をしてくるとは、 もう一回調べるといっても本当にちゃんと調べるか怪しいし、「それにそんなことは言ってません。」と しらをきられたら、証拠が無いから終わりだし。  その男のオペレーターは「この前はデータ上、適用されてると言いましたよね?」って言った時も なんか言葉を濁してて怪しかったので、 これは証拠を握らないといけないと思って、  さっきの男のオペレーターの手が回らないうちに、別のオペレーターに電話をかけて、 「データ上は5月21日から適用されてます。」というセリフをテープに録ろうと思い、 今度は116に電話をして、別のオペレーターの人に聞いてみました。

そのオペレーターはすぐに、「ちゃんと5月21日から適用されてます。」と言いました。  僕はちゃんとそのセリフを留守電のテープに録音しました。  そのオペレーターはその後すぐにちゃんと調べてくれたらしく、2時間後に電話がかかってきて、 「こちらのミスだったようです、差額を差し引いた金額に修正させて頂きます。」と、言いました。

というわけでちゃんと僕の言い分が通って、やっとまともな請求金額になりました。  当然そのセリフも録音したので、もう心配ないです。\(^o^)/  しかし、NTT料金センター世田谷のあの男のオペレーターは信用ならんなぁ、 なんか電話で話してても誠意を感じなかったし。
Mail to: teletubbiessayhello@hotmail.com

kappa-kun, All Rights Reserved.

日記のページ

表紙に戻る