沖縄旅行2日目

沖縄旅行2日目(2004/07/11(日))

朝9:30に小禄のジャスコでやすと合流。
シュノーケルと魚肉ソーセージを買う。
アクアシューズは買おうとしたけど売ってなかったので別の場所で買うことにする。
立体駐車場の店内入り口で、富士家の沖縄ぜんざいの売店が出てたので買った、
とりあえずこれで沖縄で食べたかった物をまた1つこなしたな。
甘く炊いた豆入りかき氷&白玉団子といった感じ。
餡子ほど煮潰してないし餡子よりは甘くないから豆自体の味がとてもする。
ジャスコを出て車で2分くらいでやすが靴屋に到着と言うので見たら、「東京靴流通センター」って書いてある。
よく郊外の道で見かけるやつやん! 沖縄にもあるんや。
アクアシューズは1足980円やった、安い〜。僕と彼女の分、併せて2足買う。
これで準備も出来たので出発。今日は南部から東部へかけて回ってみる。
沖縄音楽が流れとるラジオが思ったほど無いので、飛行機のビンゴで当たったCDをかけながらのドライブ。
♪ハイサイおじさん♪
♪ざわわ〜ざわわ〜ざわわ〜♪
ひめゆりの塔に到着。
塔らしき物がないけど、地面に洞窟みたいな穴が開いていてそこに記念碑があって
「ひめゆりの塔」と書かれていた。
高い塔やと思ってたからイメージと違った。
資料館で知ったんやけど、この地面の穴で実際に50人以上が亡くなったらしい。
資料館では当時の日記と館内説明員(実際の姫百合学徒隊で生き残った人)の説明が印象に残った。
ひめゆりの塔の周辺では写真屋、献花を売ってる人、お土産屋の呼び込み、駐車場の呼び込みと、
この場所には不釣合いなくらいかなり商魂逞しい人達がいっぱいいて、なんだかなぁ〜と思ったけど、
戦争に比べれば遥かにいいと思った。
 この世から戦争が無くなってほしいと切に願う。
 ひめゆりの塔を跡にして平和祈念公園に行く。
 平和祈念公園には背の高い塔があった、今まではこの塔をひめゆりの塔と勘違いしとったんやな。
 平和祈念公園の建物の屋根にシーサーがあったんやけど、このシーサーの口の中に鳥が留まっとった。
 珍しいので写真に撮る。
 平和祈念公園には慰霊者全員の名前が彫られた石碑なんかがあるけど、公園は後から作られたところやから
ここ自体に歴史的意味はあんまり無いみたい、ちょっと見て跡にする。
 それからまたしばらくドライブして、やすが前に行ったことがあるという橋で渡れる小さい島に行く。
 その島の港の浅くなってる部分では子供達が気持ち良さそうに泳いでいる、海の中で逆立ちしてる子もいれば、飛び込んでる子もいる。
 中学生くらいの子でバク宙して飛び込んでた子もいた。
 この島の入り口にあった食堂でランチをとる。
 僕はイカスミ汁定食、彼女は日替わり煮魚汁定食、やすはシチュー汁。
 イカスミ汁はスプーンですくわないと全く具も見えないくらい本当に真っ黒い汁で、具には大量のイカと、大根、人参、ごぼう等が入っとった。
 でも大根も人参もごぼうも真っ黒になっとって一瞬何かわからんかった。
 日替わり煮魚定食はちょっとあっさりめの魚でダシが効いてて美味しかった。
 シチュー汁って何や?と思ったけど、シチューという名前の魚がおって、それを煮た物やった。
 こっちは脂ののってる魚で骨が多くてちょっと食べにくかったけどかなり美味しかった。
 この食堂の1Fには地元では有名な沖縄天ぷら屋があってテイクアウトしようと思ったけど、行列が出来てて混んでて天ぷらを諦める。
 沖縄天ぷらはいわゆるフリッターみたいな感じらしい、
食べてはみたかったんやけど、おなかいっぱいやしまあええとしよう。
 島をぐるっと一周して次は中城(ナカグスク)城に向かう。
 中城城も世界遺産の一つ。
 建物自体は残ってないんやけど、他の城と比べると当時の城壁等がもっとも良く残ってる城らしい。
 行ってみると、平日やからか観光客は数えられるほどしか来ていない。
 中城城は小高い丘の上にあり、目の前は海で見晴らしもよく、古い城壁の感じといい、天空の城ラピュタみたいやった。
 忘れられた空中宮殿そのものやった。
 中城城の後は勝連城(カツレンジョウ)にも寄ってみたかったんやけど、寄ると時間が無くなるから素通りして海中道路まで行く。
 海中道路の横の海岸では地元の人がみんな泳いどったから折角なので泳いでみる。
 地元の人は昼間には泳がんらしい、それに泳ぐ時もTシャツを着て泳ぐらしい、
昼間に水着で泳ぐなんて観光客だけみたい。
 理由は紫外線の量が本州の7倍やから。
 確かに1時間で本州の7時間分もの紫外線を浴びるのはやばいよなぁ。
 僕は日焼けにあんまり強くないので地元の人にならってTシャツを着て泳ぐ。
 夕方やというのに遠浅の海やからめっちゃ水温暖かい、ぬるいお風呂くらい。
 道路脇やからか魚はほとんどいなくてナマコばっかり。
 ナマコはぶにょぶにょしてて、持ち上げると白い糸状の粘液を出して気持ち悪い、
シュノーケルをしてて気付かないやすの背中に乗せるとめっちゃびびってた。
 水着のまま車で伊計島じゃなくて渡島に移動。
 誰もいないビーチでシュノーケル、砂浜の方には全く魚がおらんかったけど、
磯の方に行くと青い魚や黄色い魚、縦スジ、横スジの魚がいっぱいいた。
 魚肉ソーセージを細かくしてあげると寄ってきて指先すぐの場所で食べる。
 楽しいので夢中になってエサをあげてると、あっという間に暗くなってくる。
 夕日が

キングタコス与勝店でタコライス、チキンライス、ナゲット

Mail to: teletubbiessayhello@hotmail.com

kappa-kun, All Rights Reserved.