[ Back ][ Home ]

Acadian Flag  The Southwest Louisiana Express  Creole Flag

Tee-Mamou 2003

    Mardi Gras(謝肉祭の火曜日)は、キリスト教の謝肉祭の最終日で四旬節(Lent)の前日にあたり、思い切り食べて騒ごうというお祭り。大きなフロートや マーチングバンドがビーズやコインをばら撒きながらパレードするNew OrleansスタイルのMardi Grasは世界的に有名ですね。Southwest LouisianaのMardi Grasも、LafayetteやScottなど都市圏ではNew Orleansスタイルの縮小版といった感じ、しかしMamouやChurch PointそれにIotaといった田舎の町になると、そのスタイルは極めて独特で、全く異なったお祭りになります。このSouthwest Louisianaの田舎町におけるMardi Grasの詳細については、IotaのMardi Grasのオフィシャルウェブ サイト(http://www.iotamardigras.com/main.html)をご覧頂ければ幸いです。以下は、IotaのTee- Mamouと呼ばれるMardi Grasのレポートです。


2003年3月4日、午前8時30分、さあ出発です。
Tee-Mamou 2003 001

ビール片手に、車体を「バンッ!バンッ!バンッ!」、早くも盛り上がっております。
Tee-Mamou 2003 001

「ううぉ〜!」という叫び声、朝っぱらからのこのハイテンションには恐怖すら覚えます。
Tee-Mamou 2003 002

「行ってきま〜す」というCourirの後姿は、勇ましいと言おうか...ちょっとおマヌケという感じ。
Tee-Mamou 2003 001

1件目のお宅に到着しました。早速チャント(Chanson de Mardi Gras)を歌ってBegging Questの開始です。
Tee-Mamou 2003 001

チャントを歌いながら、お宅の玄関に近づいていきます。
Tee-Mamou 2003 001

「うぉっ」という最後の掛け声でチャントが終わると、バンドの演奏と共にダンスが始まります。Tee-Mamou 2003 001

こんなふうに、人さらいみたいなこともしたりして。
Tee-Mamou 2003 001
↑ちなみに一番左に写っているのはLarry Miller氏のお孫さんのBlakeくん、ついでにその右はMark Savoy氏の息子さんのWilsonくん

お次はお待ちかねのChicken Chasingです。Merry Makerの皆さんはウォーミングアップ中。
Tee-Mamou 2003 001

「ほな、いきま〜す」って感じで、ニワトリくんも屋根の上でスタンバイ。
Tee-Mamou 2003 001

いよいよChicken Chasingの開始です。「ほれ、行け〜!」(ニワトリくんが飛んでいるのが見えますか?)
Tee-Mamou 2003 001

「こっち?」「あっち!」ってな具合で、右往左往するMarry Makerの皆さん。
Tee-Mamou 2003 001

「ほれっ!」とニワトリくんに飛び掛ります。
Tee-Mamou 2003 001

Chicken Chasingに飽きたMerry Makerは木登りなんか始めたり...
Tee-Mamou 2003 001

「よっこらしょっと!」
Tee-Mamou 2003 001

「なはっ!登ってみました!」(まったく意味は無いんですけどね)
Tee-Mamou 2003 001

「どうも、お疲れさまでした〜」ということでお祭りは終了...ではなくて、1件目が終わって、お次のお宅へ向かいます。
Tee-Mamou 2003 001

2件目のお宅にて、ダンスの真っ最中。
Tee-Mamou 2003 001

3件目のお宅にて、チャントを歌う彼らはとても格好良いです。
Tee-Mamou 2003 001

裏庭でボートを発見!途端にイタズラ小僧に変わります。
Tee-Mamou 2003 001

「ほらほら、押せ押せ!」と無意味なイタズラが続きます。
Tee-Mamou 2003 001

このお宅でのChicken Chasingでは、ニワトリくんが健闘!
Tee-Mamou 2003 001

「へへっ!やったぁ」と得意気なJaredくん。 おめでとう!
Tee-Mamou 2003 001

次のお宅へ向かう前に、エネルギー(ビール)を補給するMerry Makerの皆さん。誰かこけてるし...
Tee-Mamou 2003 001

このお宅ではダンスが盛り上がってますね。
Tee-Mamou 2003 001

「調子はどない?」「ぼちぼちかなぁ」ってなところでしょうか。
Tee-Mamou 2003 001

「おぉ〜、芝生トラクター発見!」ということで、またまたイタズラ開始。
Tee-Mamou 2003 001

「へへへっ、つかまえちゃったぁ」
Tee-Mamou 2003 001

「はぁ、はぁ・・・わしもつかまえたのだ」
Tee-Mamou 2003 001

ここのお宅でもダンスが始まって、と思ったら...
Tee-Mamou 2003 001

突然バスケットボールを始めました!
Tee-Mamou 2003 001

もはや、彼らの行動の意図は理解できませぬ。
Tee-Mamou 2003 001

工事用ドラムにはめられるMarry Makerさん。このあとメタクソされてました。
Tee-Mamou 2003 001

「用意はよろしいですか?そこ、ちょと出過ぎぃ」
Tee-Mamou 2003 001

「ううぉ〜」っと突進!
Tee-Mamou 2003 001

こちらでもニワトリくんが健闘するも...
Tee-Mamou 2003 001

「いっひっひ、捕まえてやったぜぇ!」
Tee-Mamou 2003 001

「へへっ!わたしたち捕まっちゃいましたぁ」
Tee-Mamou 2003 001

午前中の最終目的地、D.I’s(Iotaの外れにあるレストラン)に到着。
Tee-Mamou 2003 001

D.I’sでもチャントを歌って、Beggingの開始です。
Tee-Mamou 2003 001

「何かちょうだい」と、一応お子ちゃまたちにも乞います。
Tee-Mamou 2003 001

一般人を襲撃するMerry Maker。しかしこのあとキャピテンからの鞭打ちが待っているのだ。
Tee-Mamou 2003 001

これで午前中は終了、皆さん中でお食事をとられます。お疲れ様でした。
Tee-Mamou 2003 001

午後3時、大勢の人で賑わうIotaの街にCourirが帰ってきました!
Tee-Mamou 2003 001

くだらないことばかりしてきたけれど、まさに凱旋という感じで感動的。
Tee-Mamou 2003 001

おぉ〜、かっこいい。マヌケに見えた彼らは、最早ヒーローです。
Tee-Mamou 2003 001

歩いてパレードするCourir。顔見知りになって声をかけてくれるメンバーもいます。
Tee-Mamou 2003 001

Courirのメンバー全員がメインステージに上がってチャントを歌い、クライマックスに突入です。
Tee-Mamou 2003 001

お菓子をばらまいたり、記念撮影したり、踊ったり、もうメチャクチャ。
Tee-Mamou 2003 001

Merry Makerの皆さんがお子ちゃまたちとダンスをしてフィナーレ。
Tee-Mamou 2003 001

小さな街のMardi Grasもこれで終わり、とても感動的なCourirでした。また来年!
Tee-Mamou 2003 001 



[ Back ] [ Home ]

©2003 Jiro "Jireaux" Hatano