イワシダイバーズ ダイブログ 2015

西伊豆 土肥から行く

関東の秘境

銭 州

2015/8/30

イワシダイバーズとして西伊豆土肥から出港する「銭洲」ダイビング遠征は2010年に続いて2回目です。

土肥には釣り船として銭洲遠征船として名をはせる「とび島丸」があります。

もちろん、ダイビングをするにはそれなりの設備も必要、でも立派なラダーもあるし、行かない手はないわけで。

今回、土肥のダイビングの受付施設である「THE101」も動きだし実現した銭州遠征です。


.

出港は深夜1時。

土肥漁港はイワシハウスから徒歩5分ほど。

三々五々集合した参加メンバーの皆さんはイワシハウスでくつろいだり、夜に現地集合したり。

乗船前には船の設備や注意事項を聞いて乗り込みます。

「基本的に夜間は船室の外に出ないように等。」

暗い海に人知れず落ちたら命はないわけですしね^_^;

出港後は清潔なベッドで皆さん明日に備えて就寝です。

.

akinoshima

船はゆっくり目に走って銭洲には朝7時くらいに到着。

おかげでしっかり寝られます!

沖出して外を見ると、大海原に点在する銭州の岩礁。

普通のダイビングとはもう違う気持ちになるわけです!

.

akinoshima

天気は曇りベース、(伊豆は結構な雨降りだったよですが)

ときおり晴れ間も出て悪くないですね。

海況はいくらかさざ波はありますが完全な外洋としては良い凪と言ってもいいでしょう。

ここまでの航海もそれほど揺られず、船酔いの方もいない模様(^^)v

潮の色はそれほど真っ青でもないかな。水温も25〜27℃ 潜って下のほうには22℃台っていう潮もありましたが。

黒潮は遠いし。

青い海でも水温が高すぎてもさみしいし。このくらいが魚たちにはいいかも。

いずれにしても、問題なく十分見える(透明度は12〜20m)海でした。

海の中は

銭洲名物と言ってもいいカンパチ(若者が中心)はいっぱい、シラコダイなんて銭洲では他ではお目にかかれない大群になり圧巻です。

シマアジの若魚の大群、ゴマテングハギモドキ群れ、サメもちょろちょと出現、アオウミガメやカマスサワラ、

タカベはさすがにどこでも大群、ムロアジいっぱい、それを追うシイラ、タカサゴもいい群れで。

伊豆の延長とも言えますが、やっぱり銭州に来たな〜と思わずにはいられません。

野生のにおいもたっぷりする海。

潮の流れもとうぜん避けてばかりはいられません。。

それ(激流とか?)が楽しいという妙な方も数人(苦笑)

では、参加メンバーに頂いたたくさんの写真や動画を以下に!

.

.

Tsukada

Hina Matsuda
Kayama

.

Hina Matsuda

.

Kayama

Hina Matsuda

.

akinoshima

.

.

Tsukada

船の残骸?   Tsukada

.

激流も堪能のご様子!

Tsukada

もういっちょ

Tsukada

.

大ダルマ

.

.

.

.

Kayama

.

.

船室内もすっごいきれいな 「とび島丸18号船」

健司船長のダイビングフォローも抜群、安心の秘境ダイブでした!!

.


今回はイワシダイバーズのトカラや薩南など冒険ツアーのリピーターさんたちでの言わば"実験的遠征"でした。

そんなメンバーさんたちなので息もぴったり、いいダイビングでした。

そして、「楽しかった〜」との声もいっぱいいただいて

ああ、よかったぁ(^^)/

参加メンバーの皆様、とび島丸と健司船長、THE101さん、ありがとうございました。

西伊豆 土肥からの銭州遠征、今後もやりたいですね!

.


Top Page