内田かずひろ作品リスト

内田かずひろさんは、朝日新聞にロダンという犬を主人公にした『ロダンのココロ』というマンガを連載しています。少し前に犬を描いた『シロと歩けば』というマンガ単行本の存在を何かで知って興味を持っていたところへの新聞連載だったので嬉しかったです。犬の習性を面白可笑しく描いたその世界は、ほのぼのとした可笑しさや悲しさを感じさせてくれます。
マンガのコーナーを注意して探して手に入れた内田さんのマンガを紹介します。これまでの単行本の中に作品リストの様な物がないので、実際にどれだけの本が出ているのか確認出来ていません。
と書いたところ最新の『ロダンのココロ2』に単行本リストが載りました。残念な事に(少し嬉しい事に)私の集めた内田さんの本が現在までの単行本のすべてのようです。
『ロダンのココロ 3』が発売されたので、リストに追加しました。巻末のリストから『シロと歩けば 3』(竹書房)が出ているようなので追加しました。『ロダンのココロ』は3月で朝日新聞の連載を終えて、朝日新聞社の雑誌に移ってしまいました。週刊誌だと思いますが雑誌名を忘れました。(2001/04更新)
ようやく『シロと歩けば 3』を見つけて購入、リストに発売日と価格を追加しました。(2001/5更新)
『シロと歩けば ワン!』と『ロダンのココロ 4』が発売されたので更新しました。リストに『こども幻灯記』という本が載っていたので記載しました。(2002/10更新)
『シロと歩けば 1』竹書房 発行:1996/02初 定価:583円 『シロと歩けば 2』竹書房 発行:1998/01初 定価:590円 『犬々学々丼』ぶんか社 発行:1998/11初 定価:857円 『たんていロンロン』主婦と生活社 発行:1999/02初 定価:1100円 『ロダンのココロ』朝日新聞社 発行:1997/12初(1998/01,2刷) 定価:952円 『ロダンのココロ 2』朝日新聞社 発行:1999/08初 定価:952円 『シロと歩けば 3』竹書房 発行:2000/05初 定価:590円 『ロダンのココロ 3』朝日新聞社 発行:2001/04初 定価:952円 『こども幻灯記』日本文芸社 発行:2002/09初 定価:1143円 『シロと歩けば ワン!』竹書房 発行:2002/09初 定価:952円 『ロダンのココロ 4』朝日新聞社 発行:2002/10初 定価:952円 最終更新:2002年10月 このページは、「ねころんで読書」です。