陸前かんちゃそ谷 菅野技工

菅野技工[付録3-クリーンアップ大作戦]


Nintendo ファミリーコンピュータディスクシステム
カードクリーナーセット(HVC-027,HVC-028)
ヘッドクリーナーセット(HVC-029,HVC-030)

イェー!菅野技工イェー!!。
という応援が聞えてくる訳ありませんが、今回はディスクシテムのクリーンアップ大作戦です。

あちこちでお世話になって(くだ>かたかれ、メザギョ等)おります、さっきゅんとか乳さんに物を送っていただきました!。アディオスアミーゴ!!。
任天堂純正のディスクカードクリーナーとヘッドクリーナーです。一時期オークションでアホみたいな値段で売買されていたのを静観していた記憶はありますが、どこぞで投売りにされていたようです。これこそ適正な価格でありましょう。転売利益目的の奴に買われなくて良かったねー。あぃーうぃー!。


こちらがカードクリーナーセットです。なにか見るからにメカニカルでテクニカルで漢心をくすぐる構造体であります。パッケージや図では2パーツになっていますが、小さいほうはあらかじめクリーナー本体にセットされている磁性面のクリーンヘッド?です。


さっそく、テーブルの上に出しっぱなしになっていた新・鬼が島のディスクカードをセットしてみました。
うひょーカッチョエエー!。もうどうにでもしてぇぇぇ!!。


もうなんというか、ファミコン世代に生まれてきて、未だにディスク本体で遊んでいて嬉しい一時です。
子供の頃なんて遊べれば良かった訳ですから、こういうオプション物には目もくれていなかったし、最近まで存在すら知りませんでした。
取説によりますと、この状態で20回ほど回転させてくださいとなってました。迷宮組曲のヒントを彷彿としつつ、回し始めると「キュキュイイー」と割と大きな悲鳴を上げました。少し心配になりましたが、続けて回すと鳴きは静まり回転を進める事ができました。
よっしゃ、20回転!!。と、蓋を明けてヘッド?部を見たら、少し茶色く汚れが付いてました。ケースに入れてあるとはいえ、十数年も経過している代物ですので、汚れているのが当たり前ですね。楽しい楽しい。

そしてクリーナーセットです。実はまだ使っていません。
さっきゅんは「液が腐っているかもーうひゃはー」と心配してくださいましたが、どうやらガス式ではなく手動ポンプ式っぽいので、まだ使えそうな感じでした。
クリーナーカードとクリーナー液。専用のソフトケースも付いてました。目薬っぽいやつ。イボイボ。いやらしいっ!。今度、技工2号を起動して遊ぶ時に、使用させていただこうと思っております。

久しぶりに菅野技工コンテンツを作成する機会となりました。
さっきゅんに感謝。一礼。(20010928執筆)

(C)(P)2001 陸前かんちゃそ谷