陸前かんちゃそ谷 菅野技工

菅野技工[付録2-任天堂に修理に出してみましょう!]


廃墟です

付録1の会合おいて、弊社技工2号の異常動作原因は、ディスク本体ではなくRAMカートリッジあるものと判明しました。

その後にRAMカートリッジを分解してみましたが、特に目視上の異常は認められず、これ以上の自力修理は不可能と判断しました。そこで、ついに任天堂へ直接修理を依頼する事となりました。

まず始めに、お客様相談窓口 へ電話を入れ、修理可否と手続きの確認を行いました。
丁寧な対応で、異常の原因がRAMカートリッジあるようだという事を告げ、修理の可否を確認しました。
修理は可能であり、送付するのはRAMカートリッジのみで本体は無くとも構わないとの事でした。

ここまで確認したところで、ようやく発送です。RAMカートリッジを梱包して、修理依頼共にドライブベルトを5本お願いしてみました。平成12年1月25日の事でした。
そして修理依頼を忘れた頃に佐川急便より代金引換の荷物が届きました。発送は2月3日なっており、ほぼ7営業日で修理完了したようです。引き換え代金\3990の内訳は以下の通り。



DRAM(U-7)交換
\ 800
ドライブベルトx5
\1000
技術料
\2000
(消費税)
\ 190
合計
\3990

なんと送料は負担無しでした。この手数料収益の時代に感心してしまった。こういう細かい配慮が、ユーザーの心をつかむ事もあるかもしれませんね。



修理内容については触れられていませんでしたが、DRAM交換という事と元のチップが同梱されていたので、このチップが腐ってしまったとか、そういう原因だったのでしょう。三菱製のチップでございます。


なめすぎっ!!

これで弊社技工2号が完全に復活しました。
この後は、菅野技工の各修理改造コンテンツの作成へと大活躍しました。
そしてライフワークでもある作曲へ大きな貢献をし、今後も直せる限りは直して遊びたおしてやりたいと思います。
任天堂もドライブベルトを増産してくれる事を望みます。(20010928再執筆,加筆修正)

(C)(P)2001 陸前かんちゃそ谷