陸前かんちゃそ谷 菅野技工

菅野技工8.5[スーパーマリオブラザーズ20周年事業]
〜256ワールド(256W)、T-1の全貌〜
スーパーマリオ成人式的おまけ


マリオ20人


金縛り面大攻略

という事で、T-1の攻略は完遂しましたが、他に興味あった点が残っていました。
256ワールドで良くある最初からマリオが「金縛りにあって動けない面」はなんとかならないのか?と。そんな話をIMでしながらT-1攻略の際に参考にし たサイトを見つつ面をピックアップしました。

前回の攻略の際に使用したコードの他に、今回は「幽閉解除コード」を仕込んで行われました。なお、一部は金縛り以外の面も含まれていますのでご了承くださ い。51-5だけは「幽閉解除」により「即死パターン」になってしまい、別途時間関係のコード改造を行いました。

動画URLのみの転載やダウンロードツールの利用はお控えなすってくだせぇ。大 した数じゃないのでクリックしつつ楽しんで貰えると自前サーバーの負荷が少なくて助かります。ミラー協力nanaojp.com様。感謝。 (090304 ミラーはYoutubeに変更しました)


W-1(地下面水路金縛り)特定地点ハング

movie(wmv,2.9MB 0:27) 観光名所:なし
ミラー(Youtube)

51-5(76-2)(城真っ赤金縛り)特定地点ハング:他の金縛り 面とは別の改造が必要


movie(wmv,6.6MB 1:28) 観光名所:長ロング砲台、パタパタ壁ジャンプハマリ
ミラー(Youtube)

62-1(城面中央土管縛り)永久ループ(?未確認)

movie(wmv,10.4MB 1:48) 観光名所:マリオ2の各城建設予定地
ミラー(Youtube)

69-3(雲海夜)永久ループ(?未確認):プレイ中に偶然発見 (笑)

movie(wmv,13.1MB 2:18) 観光名所:なし
ミラー(Youtube)

127-1(地下面オレンジ土管)特定地点ハング

movie(wmv,5.0MB 0:49) 観光名所:オレンジ土管
ミラー(Youtube)

137-1(地下1-2勝手歩行)クリア可能 or 特定地点ハング

movie(wmv,14.8MB 2:34) T-1に次ぐミラクル面
ミラー(Youtube)


弊社が一番面白いと思ったのは137-1でした。まさかの結末!。

前回に引き続いて、コード解析にquad、プレイ担当にqznaさんを招いての攻略でしたが、皆寝てしまった頃に1人で攻略して興奮してました。機会があ れば永久ループの確認なども行ってみたいと思います。


おまけのおま け集

その1)1-1の奥地は?

今回のプレイ中、深夜にqqコンビが寝てしまった間に試しに行ってみました。
延々とループではあるのですが、T-1攻略の動画を見た方には「!!」と思われる結末が待ち受けていました。長いので途中は飛ばしても良かったのですが検 証として全ループそのままお見せします。

1-1奥地 movie(mwv,50.9MB 9:02) ミラー (Youtube)

その2)T-1攻略おまけ集

コード検証中に起ったおまけ動画集。曲も愉快にしてあります。

T-1おまけ集 movie(mwv,17.9MB 4:12) ミラー (Youtube)


以上、また何か攻略の機会があればと思います。
任天堂にはスーパマリオ1〜2のシステムのままで、新たな面をエディットした続編を是非出して欲しいと思います。(2005年09月18日執筆,09月 23日おまけ追加,2009年3月4日Youtubeへのリンク追記)



記事中のゲーム画面・動画の著作権は任天堂にあると思われます。
法的にはグレーゾーンですので、個人的に楽しむ以外のご利用はご遠慮ください。

(C)(P)2005,2009 陸前かんちゃそ谷