Light and Shine.看板集

<七代目看板>
七代目BBS看板
 作:鷹月いづみ。あれこれと指示を出しながら作成。リニューアル直後に完成していたのだけども、橋本が更新を忘れていたためにしばらく眠っていた。


<六代目看板>
六代目BBS看板
 移転&リニューアル記念。特にコメントらしいコメントはなく、まぁメール仕立てというかなんというか……。


<五代目看板>
三代目BBS看板・没
 デザインだけは前々から考えてたんだけど、明暗の色加減と配色バランス、空間の取り方などで失敗しまくり、苦し紛れに白黒反転させたら元に戻せなくなって(しくじった……)、半ばヤケクソで完成させたやつ。


<三代目BBS看板・没>
三代目BBS看板・没
 正式版は彩色時に偶然出来た配色で、元々はこういう色のはずだった。正式版は汚れすぎてる気がするけども、あれはあれでいいかと思って。こっちも捨てがたいけど。


<三代目BBS看板>
三代目BBS看板
 基本的には、ラインはillustratorで、彩色がphotoshopです。
 フォントは文字部がITC eras bookで、効果部分がTimesをそれぞれ加工。あんまり、フォントの形に頼るのは好きじゃないので、どちらもごく普通のフォントです。最近のテクノ系カタカナフォント(っつーのか?)の氾濫はあんまり好きじゃない……。こんなに増えると見苦しい!! 一時期の極太明朝氾濫期みたいで。


<四代目看板>
四代目看板
 シンプルかつシャープ、をコンセプトにしました。Illustratorで9割を作成し、仕上げだけPhotoshop。


<四代目看板・没バージョン>
四代目看板・没バージョン
 気に入ってたんだけど、これ以上にあっちの方が気に入ったので。フォントはともにTimesを加工。


<二代目BBS看板>
二代目BBS看板
 二代目看板時代と比べると、Photoshopの使い方もだいぶ判ってきたかと思います。あまり凝ったことはしていないんですけどね。フォントはHelveticaのConpressedだったかCondenceだったかその辺。


<三代目看板>
三代目看板
 動画バージョン。Macromedia Fireworks Tryout版で作成。HPで使ってたのは縮小版です。→フルサイズ版。フォントはArial。


<二代目看板・初代BBS看板>
二代目看板・初代BBS看板
 Photoshopをいじり始めた頃の作。三代目に移行してからも、BBSの看板として長い間使ってました。フォントはHelvetica。


<初代看板>
Welcome to Light and Shine
 Photoshopの操作くらいしか出来なかった頃。HPを作ることになって、慌ててPhotoshopと苦戦した末にできたもの。今となっては寒い出来ですが、バナー用画像の元になりました。フォントはDFP行書体



バナー集

<四代目バナー>
LandSバナー LandSバナー
LandSバナー LandSバナー
 上段は、以前に一度作ろうとして、デザインに失敗して諦めたんですが、ふと思い立って再チャレンジしたもの。下段はちょっと堅いものをと思ったやつ。それぞれ、左が白地用で、右が黒地用です。99年3月作成。
 上段のやつは背景色との兼ね合いも考えて作ってまして、背景と合わせると
こんな感じになります。


<三代目バナー>
LandSバナー
 たまには違う配色で作ってみようということで、99年2月に作ったものです。


<二代目バナー>
LandSバナー
 初代看板の面影が残ってますね。99年3月現在、一番多く使われてる分かと思います。


<初代バナー>
LandSバナー LandSバナー
 二代目との違いは縁の有る無しだけです。あと、このバージョンだけ小サイズが有ります。



その他

<Essay?>
Under Const.
 減色に失敗して赤がくすんだけど、これはこれでいいか。
 右下のはモリサワの新ゴBを、自分で詰めたものです。太いゴシックを詰めまくるのが最近のお気に入り……


<工事中>
Under Const.
 Diary0521参照。


<Gallery看板&没版>
Wired
Wired
 白地が正式版で、黒地は没版。トップと同じ縁取りでお茶を濁したって噂も(笑)
 実はGalleryとWiredでは違うフォントをベースにしており、繋げるのには少し苦労。さすがはwired!


<おまけ:四代目バナーを背景と合わせたもの>
LandSバナーLandSバナー


<友人リンク>
Friends
 ネオンサインっぽくしようとしたやつ。ホントはもっと明るい色だったけど、減色に失敗してくすんだ(泣)


もどる 掲示板 てがみ感想はこちらまで