スペースチャンネル5
SEGA
DC
(セガあれこれ 後編「DC→」)

 セガがDCで99年末に発売したリズムアクション。スタッフはセガラリーを作ったスタッフ、という事になるらしい。発売前には「踊る大操作ゲー」と呼ばれていた事もあるらしい。
 これについて語るとき「この作品があと一年早く出ていれば……」という言葉が脳裏をよぎる。厳密に言えばそれに続き、「ちゃんと本体が生産されていれば……」という言葉も加わる。
 誰にでもプレイ出来て、誰にでもクリア出来て、決して奥深くはなく、そして楽しい。すぐに飽きてしまい、中古市場では値下がりは激しいだろうけども、でも一度やってみたい。そんなゲームが、今までのセガにはなかったのではないでしょうか。ついに登場した万人向けのゲーム。あちこちのショップで体験版が試遊でき、キャッチーなサウンドや妙なセンスで人を惹き付けるものがありました。
 やはり出るのが遅すぎた。これがもしDC立ち上げ当初に発売されていて、かつ市場の需要に応えるだけの本体数が生産されていたならば、DCはもっと一般的に普及していたかもしれない。DCの立ち上げは素晴しいものだった。事実上の敗北宣言をした上で湯川専務のCFで話題をさらって市場の注目を一身に集めた中でのDC発売。だが需要が高い割には部品調達の都合で生産数が追い付かず、次第にブームが去っていくと今度はソフト不足が浮き彫りにされ、PS2のスペック発表でDCの性能も霞んでしまい、結局は一部のマニア人気を掴んだだけで下火になってしまった……僕はそう見ています。ハードの人気だけあり、固定ファンを掴めるソフトはいくつかあったものの、新規ユーザーを鷲掴みに得るだけのキラーソフトが無かった。バーチャファイター3みたいな玄人むけソフトだけじゃ駄目だったんですよ。PSでの実績も知名度のあった「バイオハザード コード:ベロニカ」が立ち上げ当初に発売でき、「スペースチャンネル5」のようなライトユーザー向けのキャッチーなゲームが数本あり、あとは移植作が数本と、オリジナルでもいいから大作RPGがあれば……
 で、このゲーム。要はビートマ●アのDJバトルの要領で、敵の宇宙人が刻むリズムを真似してボタンを押すだけのゲームなんですよ。テレビのワイドショーのレポーター(若い女の子)が、踊りながら宇宙人襲来事件をレポートする……という話なんですが、ディレクターから入るコメントや主人公のセリフなどが非常にテンポ良くセンス良く、全体を通じてのいい意味での馬鹿馬鹿しさに曲のノリの良さも相まって、ついつい病みつきになってしまいます。「あやしい気配がぎゅんぎゅんします!」「踊らされているスペース日本人を発見しました!」「おいしい匂いがぎゅんぎゅんします!」「タコでしょうかイカでしょうか? とりあえず踊ってみたいと思います!」「マイケルです! スペースマイケルが踊らされています!(もちろんM.ジャクソン。昔、メガドライブで彼をフィーチャーしたゲームがあったんだよ……)」「今だ!みんなの踊りエネルギーを集めて……」って……凄いよね。
 ……が。兼ねてからの低迷に加えてPS2の登場もあり、既にDCに流れはありませんでした。あれだけ注目されていたPS2を買わずにDCを買おうという人が、はたしてどれくらい居たのか……。「製作費70億!」と言うだけで何のゲームだか判らないCFをバンバン流していた「シェンムー」や、話題性はあった「シーマン」もやはりDCの救世主にはなれず、このままDCはメガドライブ・セガサターンのように低迷するハードとなっていくのでしょう。ネットワークを武器に粘ろうという魂胆はあるようですが、既にインターネットユーザーならばDCによるウェブブラウジングのヘボさ&不便さは色々と話に聞いているだろうし、対戦格闘(バーチャロン含む)以外のネットワークゲームもあまり魅力的なものはなく、状況は厳しいといえるでしょう。対戦格闘自体、既に下火になってしまっている感は否めないし……
 ついでだからシェンムーについても書こう。なんというかですね……

シェンムー
SEGA
DC
(セガあれこれ オマケ)

 盛り上がりもへったくれもない上に10年以上は古くさいセンスのシナリオ! ていうか、どんな年齢層をターゲットにしたシナリオなの? 全年齢?
 全然魅力を感じない登場人物!! 演出らしい演出も皆無に等しい!!(カメラワークがまた駄目駄目で……)
 ひらがなモードを用意するなど「お子様でもプレイ出来る」と言いつつ意外と難しい戦闘シーン!!(だってバーチャだもん)
 大半の民家のチャイムが押せるのにほとんどが留守だとか、街ですれ違うほとんどの通行人が「すまないが、急いでいるから後にしてくれないか」「今忙しいから後にしてくれ」みたいな事しか言わないなど(イベントで知り合う人でさえも!)、妙に中途半端な箱庭っぷり!
 イベントに絡む老人は片っ端から拳法家だという不自然さ!!(港の浮浪者でさえ!)
 そしてあのCF!! 製作費70億としか判りません! 魅力も伝わりません!!(あるのか?)
 ていうか、ゲームジャンル「FREE」ってなんなんだよ!!
 以上。方向性は面白いんだけどね……


もどる 掲示板 てがみ感想はこちらまで