侍魂
SNK
NEOGEO他

 最近スランプ気味なのと、同人ソフトに向けた一人称の文章の練習って事で、またここを更新します。一人称の小説書いたのって何年前だろう。
 さて、サムスピです。いくらか種類が有りますが、やっぱり初代と真が好きですね。

 Dead or Aliveの回の内容もあるし、けっこう誤解されそうなんですけど、対戦格闘ゲーム自体は嫌いじゃないんです。ただ、あまりにも腕の違いが明確に出てしまうゲームが嫌いなだけで。同じレベルの者どうしでやる分には大好きです。1コインでラスボス倒せるような人とは、2〜3プレイしかしたくありませんが(笑)

 そんな僕がこよなく愛するのが侍魂です。何せ、久しぶりにやっても覇王丸さえ使えばそれなりに戦える(笑) 大斬りしまくればいいし〜。ラスボスを1コインで倒せるような奴とでも、これならオッケー。
 そう、覇王丸ですよ。もう最高!! 必ず殺す技と書いて必殺技。何が必殺技ってやっぱり大斬りですよ。弧月斬もいいけど。
 396無双剣(漢字忘れた>396)あたりからちょっと複雑になってしまいましたが、初代と真は死ぬほどやりました。友人の山田純司(実名)という奴がNEO-GEO持ってまして、休日になると呼ばれてもないのに電車で30分くらい揺られて遊びに行き、ひたすら晩まで初代サムスピの対戦をしたものです。

 天草降臨は久々にサムスピらしいゲームに仕上がってると思います。特に一閃なんか、サムスピならではの「一撃必殺!!」って感じが良く出てて。侍魂64(通称)は、ちょっともたつく感じがするんですが、悪くはないです。
 最近は仕事が忙しくてゲーセンにもほとんど行けないのですが、(ていうか、侍64っていつ出たん!?)サムスピってのは、たまにやってもそこそこ出来るゲームだと思います。僕みたいなヌルいゲーマーにはうってつけです。あ、でもジャスティス学園はバカっぽさ加減が大好きです。


もどる 掲示板 てがみ感想はこちらまで