DEAD OR ALIVE
TECMO
AC, SS, PS(98/02現在では未発売)

 記念すべき第一回は、TECMO社の「DEAD OR ALIVE」です。しかし僕はこのゲーム、ゲーセンで3〜4回と、SSで30分くらいプレイしただけです(汗)
 でも、そのうちSSで欲しい一本ではあります。ところで今回は、かなりオヤジ入ってますので注意(笑)

 基本的に打撃・投げ・間接技の三種の攻撃が、ジャンケンのようないわゆる三すくみ状態になっています。というわけで、結局は読み合い勝負になるため、初心者が上級者を相手でも、そこそこのファイトはできます(僕がそうだった)。なかなかの佳作です。

 しかし、ゲーム雑誌はこう書きます。「揺れゲー」と(笑) 事実その通りですねー。不自然なくらいに揺れます。何がって、胸が……というか乳が(汗) 俺的にはR指定です。16未満のプレイはお断りって感じです。倒れても形を崩さない胸とかには賛否両論有りますが(汗) いやもう、胸にエンジンでも付いてるんじゃないかとか真剣に考えます。あるいは反重力コーティングとか。

 SS版には隠し衣装とかあって、これがまたHっぽい。SSでは女性の乳首を出すのは厳禁らしいですが、そんなのよりも遙かにHっぽく感じるのは僕だけでしょうか。

 ちょっと横道にそれますが、画像だけにこだわれば、SSの方が規制が強い感が有ります。ますますオヤジ臭い話ですが、たとえばPSってお尻はOK(たぶん)みたいなんですよね。たとえば、スクウェアのゼノギアスというRPGのOPでは、確かにお尻が見えてます。また、水着などの上から乳首のシルエットが判る(Noelとか)ってのもPSはOKらしいです。まぁ、その代わりSSでは下着の露出がOK(例多数)らしいんですが。どっちがよりHっぽいかと言えば、返答に悩みますが。ちなみに僕は、あんまりこのたぐいのゲームはやらないんですが、表現の自由という大義名分に対して、法は(もしくは業界ぐるみの自主規制が)どこまで寛容でいてくれるのか、という点にはすごく興味があります。

 あ、それまくり(笑) と言うわけでまとめ。格闘ゲームマニアには向かないかも。僕は、バーチャファイターとかで「このコンボは総所要フレームが何フレーム硬直時間何フレーム。それならばこの後に●●だったらガードされるから■■で……」って連中が大嫌いなんですよ。あと、程度を越えた空中コンボとか。追い打ち1〜2発って言うならともかく、何もできない空中で7〜8発も喰らった日にはもう……(泣) 最近ではバウンドコンボ(?)とかいうのもあるそうで、もうアレな感じです。まぁX-MENシリーズとか、空中戦を前提にしているものなら構わないんですが。ちゃんとガードできるし。
 バーチャファイターをまた例に出して悪いんですが、あれって初心者じゃ上級者に太刀打ち出来ませんし、僕向けじゃ無いです。あくまで俺的価値観ってことで。怒らないでね(^^;
 DEAD OR ALIVEも空中コンボはかなり凄い(全部決まれば7割減るとか)んですが、初心者でも適当に技出せばそこそこ決めれますんで、まだマシな方かもしれません。ぬるゲーマーって言うんですか? 何段コンボ〜とかに興味のない人にプレイして貰いたい一品です。


もどる 掲示板 てがみ感想はこちらまで