橋本竜也のヤバジュー万歳!('99/07/19)

 ヤバジューとはヤバいジュースの略。まずい、うまい、外観が凄い、発想が凄いなど、とにかく「ヤバい!!」ジュースの事である。私こと橋本竜也はこのヤバジューの研究と試飲に生涯を費やしてきたと言っても過言です。でもまぁ、けっこう好きだったりするのでその一端をここで紹介。Checkit!(←バカっぽさアピール)
この味はただものじゃない!
1位いもジュース
2位メッコ●ル
3位Dr. ペッパ●
 知らない人も多いでしょう。その方が幸せです(涙)
 一位は鹿児島県名産だそうです。ほんとかよ?
 二位は「麦芽健康飲料」だそうです。韓国だったか朝鮮だったかの会社で作られているそうな。統一●会と関係が有るとか無いとか。<よく、教会前で売ってるんですよねー。 僕らの間では罰ゲーム用アイテムとして重宝されてました。
 三位はコカコ●ラ社の自販機で売られているのでご存じの方も多いかと。関東地方を中心に売られているようですが、最近大阪でも確認(@よしもとアミューズメント)。たくさんのハーブを調合して作られるその味は、健康にいいどころか毒物指定!! 薬は薬でも毒薬です(言い過ぎ)。缶に描かれたバスケ少年が哀愁さえ感じさせてくれます。しかし、飲み慣れてくると最高に美味しいとの情報も。
誰もこの旨さを判ってくれない!
1位ポストウォーター(KIRIN)
2位ティーソーダ(失念。ダイドーだったかUCCだったか)
3位プリンシェイク(POKKA)
 一位のポストウォーターですが、友人いわく「くさい」「あまくない」「変な味」と僕の回りでは散々だったんですが、すっきりとした口当たりといい、喉の潤し具合といい、ほのかな甘みといい、実に僕好みな逸品でした。大々的にキャンペーンを打ったようですが、見事にこけたみたいです。実は缶デザインをリニューアルして、今でも細々と売られています。うちの近所で一軒、日本橋で一軒、販売している自販機を確認。後にこれが大ヒット商品であるサプリへ繋がるわけですね。
 二位のティーソーダ。メーカーは忘れてしまいましたが、当時(5年ほど前)は何種類か出ていたように記憶してます。JTとか。紅茶のソーダ割りなんですが、なんつーか……紅茶とはほとんど別物になっててそれが不評。
「はしもっちゃん、そんなに旨そうに飲むけど、ホントに旨いん? 俺、前に飲んでまずかったんやけど……」
「えー? むっちゃうまいやん!!」
「んじゃ、もっかい(もう一回)飲んでみるわ……(ごくごく)……うわまっずぅ!!! はしもっちゃん、味覚ヘンやわ!!」
 いい思い出ですねー(そうか?)
 三位のプリンシェイク。「えー? 美味しいじゃん! なんで『判ってくれない』なの?」って言う人は多いでしょう。それは「振らずに飲む限定」だからです(汗) 5回振ったらプリンの舌触り、10回振ったらクリーミーらしいですが、振らずに飲んだらズブズブズブ………あれが美味しいのになー。
普通に美味しいと思うやつ。
1位カテキンウォーター(伊藤園)
2位ミニッツメイド オレンジブレンド(コカコーラボトラーズ)
3位からだ想い(KIRIN VIVAREGE)
4位nice ONE(アサヒ飲料)
5位三ツ矢サイダー(アサヒ飲料?)
 この辺は普通におすすめ出来る品を集めました。「判ってくれない!」の品は除外。
 カテキンウォーターは、「お茶ジュース」と想われがちですがそんな事はなく、スウィーティー果汁のしつこくない甘みがいい感じ。ちょっと色が×なので、缶のままで飲むことをお奨め。自分的に大ヒット商品です。伊藤園のジュースは他にも、天然水サイダーやバナナ牛乳など、レベル高いっすよ!! お茶は言うまでもなし。
 ミニッツメイドも素晴らしい。果汁100%ものなのですが、基本的にはブレンド。普通のオレンジジュースの酸っぱさを見事に和らげる、トロピカルフルーツの味わいは見事! グレープフルーツブレンドも美味しいっすよ。カクテルベースに使うのもなかなか。
 からだ想いは各所で評判ですね。あんまり宣伝は派手じゃなかったから、口コミで人気が広がったようです。野菜・果物・ハチミツのほどよいマッチングもさることながら、なんとなく身体に良さそう(汗)なところもヒットの要因かも。緑のからだ想い〜はどうなのかな?
 ナイスワンは結構派手に宣伝してますよねー。コンディショニングウォーターとか言われるもんらしいですが、それって何? それはさておき、単純に美味しいからそれでいいんだけど。
 そして三ツ矢サイダー! 最近のなんでもかんでも微炭酸という風潮に逆らうかのような強力な炭酸っぷりがお気に入り!

 ま、なんかこんな感じです。カテキンウォーターはマジでお奨めです〜

1999/07/19 橋本竜也

もどる 掲示板 てがみ感想はこちらまで