東京遠征記99年春。('99/05/23)

 今回の東京顛末記は面白いかもよ? ってことで、元々Diary用に書いてたものをこっちに掲載。

 土曜日06:20くらいに、新宿駅西口に到着。
 ちょっとした用で(後述)とりあえず昼頃まで時間をつぶさないといけないのだけども、まったくもってあてが無い。さて…

<主な登場人物> 名前はBBSに準拠。名字だけで書き込んでる人は名前は諸略、ハンドル使用者はそれで表記。書き込みの無い人はハンドルで、ハンドルを知らない人はA氏などと表記。
 橋本竜也:僕。大阪市在住の22歳。詳細はProfile参照。98年8月〜99年1月まで東京に住んでいた。
 ∀山田純司氏:高専時代からの友人。現在は東京都在住。同い年。∀と付いているのは諸般の事情。
 シックス氏:小学校時代からの友人。現在は千葉県在住。職業は柔術整骨士……だったっけ? 同い年。
 紺野氏:謎の経緯で知り合った友人。現役受験生。18歳。
 らむね氏:小学校時代からの先輩で、かれんSWの監督。
 KAZU氏:らむね氏経由で知り合った友人。
 D氏:らむね氏経由で知り合った友人。

 本編は基本的に事実に基づいた内容となっておりますが、一部に脚色があることをご了承ください。
 ていうか許してね(汗)

<高級ホテルを使う俺様
〜 神宮寺三郎、もしくは東京魔人學園気分を満喫失敗>

 新宿といえば高層ビル!歓楽街!ちょっとした電気街!ってイメージが強いんですが(俺だけ?)、西口から出てしばらく歩いた所に新宿中央公園という公園があります。けっこう大きい。
 探偵ものADV「神宮寺三郎」シリーズの第一作目「新宿中央公園殺人事件」(FC)の舞台にもなっています……ていうかその題名で舞台になってないならそれはそれで凄いか。
 また、「東京魔人學園剣風帖」(PS)というゲームの中でもたびたび登場します。
 と言うわけで、東京へ引っ越した時、一度機会があれば行ってみようとは思ってたのですが機会がないまま大阪に戻ってきてしまいまして。この度、ちょうど良い機会だとレッツゴー。
 が、途中、なんとなくトイレに行きたくなる。コンビニ・公衆トイレのたぐいも見つからない。限界状態寸前で(嘘)妙案が浮かぶ。
 もうお分かりかと思いますが、そこら辺にある高級そうなホテルに堂々と入って、そこのロビーのトイレを借りようという魂胆です。さっそく見つけた京王系のホテルにスニーキング! (<潜入って「スニーキング」であってたっけ?)
 が、だだっ広いロビーでトイレを発見できないまま、十分程さまよう羽目に。早朝で人も少なく、もしかしたら不審者と思われてたかも。やっと見つけたトイレは、やっぱり高級でした(笑)
 さて、高級便所に別れを告げ、新宿中央公園に到着。何故かいきなり興奮しだし、朝っぱらからhiero氏に電話(神宮寺と魔人学園ネタが解るのは彼くらいだと思ったので……)する。案の定、就寝されてましたが、この興奮を判ってもいただけました(笑)
 公園そのものは特に見るところもなかったのですが、適当に園内をぶらぶらしてきました。少し外れた所にあるせいか、周辺にはマンションも多く、そこから来たと思われるペット連れの人をよく見かけました。あとは浮浪者とか、電車を逃してベンチで野宿中らしいカップルとか。ちょっと面白かったのが、ジャブジャブ池というスポット。「子供の水遊び場ですが、プールではないので泳がないでください」という但し書きがあるんですが……ちょっと首を傾げてしまいました。そりゃ、水の掛け合いとかオモチャのボートを浮かべるとかあるだろうけども。ちなみにこの時期は使われていないらしく、水は緑色に濁ってました。

<朝の渋谷で……>
 公園探訪を終え、東京着後1時間ですることがなくなる。時間は腐るほどある。行きたいところが無いわけではないが、時間が早すぎてどうにもならない。
 その時、先日たまたまTVで見た「知ってるつもり?」を思い出す。それは忠犬ハチ公のお話。ハチ公とタロー・ジロー(映画「南極物語」の題材となった犬)との接点とか、なかなか見応えのある内容だたのです。
 それを思い出し、改めてハチ公像を見たくなり……と言うより暇だったので(汗)渋谷へ向かう。
 でもってハチ公像を見物。10秒で終了。なんとなくセンター街方面へ向かい、見つけたものはマンガ喫茶。ここで二時間ほど時間をつぶす。東京に来てまで俺は何をやってんだ? などと思っていたら、後で∀山田氏にもそう言われた

<新宿歌舞伎町のアノお店で……★>
 無駄に時間を潰すのも10時まで! 10時になるといろんな店がOPENするので。
 つーわけで有意義に時間を潰すために再び新宿・歌舞伎町へ。目的はコナミ直営のゲーセン「チルコポルト」。ここに、小室哲哉とコナミが手を組んだ「Dancing Stage featuring True Kiss Destination」という、なんともくそ長〜〜い名前を持つDDRの新シリーズがロケテストされてると聞いていたからです。以下、略してDSfTKD、さらに略してDSTと称します。
 10時ジャストに店に到着! 看板には11:00 OPENと書かれています!!
 ………。
 仕方なく近くにあったTAITO直営のゲーセンへ行って、そこでDDRなどをして時間を潰す。だって歌舞伎町ぶらぶらしてたら、変なお兄さんに声をかけられるので……。
 で、11時に店の前へ。誰も居ません&開いてません。しかも店内の電気も点いてません。途方に暮れているとゲーマーっぽい人がやってきて僕の横に並ぶ。話を聞いてみると、

・この店は、開店遅れるのが当たり前ッスよ!
・チルコポルトって大阪にも有るんじゃないか?
 ……大阪にもあったのか……。言われてみれば有ってもおかしくはない、ていうか有るだろ。(後日、チルコポルトは無いが、直営店は有るとの情報が山田氏(本物)から寄せられました)
 その後、わらわらと人が集まった末、7分遅れで開店。ドア前に居た僕が一番最初に店内に入ることに。
 DSTは1Fの目立つ所に置かれていました。さくっとプレイしようとしたら、バタバタバタ!と、開場直後のコミケ会場を思わせるような激しい足音が!!
 DSTを我先にとプレイしようとする一部の輩が次々と人を押しのけてダッシュしていたのです。が、結局は悠々と歩いていた僕の勝利に終わりました。店内で走るな!ちゅーの。それくらいのマナーくらい守れよなー。って訳で、マナー破りの方々は露骨に残念そうな素振りで列の最後尾へ。
 で、感想。
 まず画面デザイン一新されたけど、これは賛否両論っぽいねー。矢印の形状が洒落たデザイン(数種ある模様)へと変わり、その分タイミングが取りづらくなりました。まぁ慣れの問題だけど。でもってアフロおじさんを初めとするダンサーのCGはなくなり、ビートマニアやギターフリークスと同じ、静止画+ちょっとした動画のものへ変更。踊ってる最中のかけ声もなくなりました。
 狙ってる層が若い女性を中心としたライトユーザー〜非ゲーマーという事もあってか、ステップは簡単なものが多かったです。
 TKDがニューR&B系アーティストと言うことで、BPMは遅めの曲が多いかと思ったんですがそうでもなく、DDRやビートマニアを意識したような曲調が多かったように思いました。けっこう踊りやすいです。TKDの狙いはファンを掴もうという事らしいんですが、うまく行くんじゃないかなー。DDRのサントラも売れてますしね。それから、コナミオリジナルの楽曲もいくらか入ってました。僕がプレイしたときは存在に気づかなかったので踊らなかったけど。
 基本的なゲームシステムは変化なし。ただ、AnotherやManiac等のモードに、SPEEDというモードが増えてました。BPMはそのままで譜面(ステップのほう)が倍になるモード。譜面がどう違うかまでは確認できなかったけど。
 あと、音回りの仕様が変わったのか、ときどき音飛びする場面も。DDRでは無かったよね。ギターフリークスほど酷くは無かったけど。僕がプレイ中、1箇所で飛びました。ちなみに、メモリカードは差せません(汗)
 DSTは人が多かったので1プレイに留まり、DDRを数回踊ってきました。3FにDDRが7台並んでるんですが、フル稼働している光景はけっこう凄いです。10人前後がひたすら飛び回ってる姿はある意味怖い(汗)
 ただ、直営店のくせに、BM II DXとのリンク版が一台しかなく、そうでないリンク版は二台のみ。他は通常の2nd Mixってのは寂しく思いました。リンク版だと新曲がある上に全曲選択可能なんで、こっちしかやる気しねーっす。お気に入りのコースは Brilliant 2 U → IF YOU WERE HERE → PARANOIA /Clean Mix/ っすね。4曲設定だと、DUB I DUB か Brilliant 2 U (Orchestra Groove) が加わります。ただし、Clean Mixはまだまだ練習中っす。DIRTY MIXはまだ踊れません(涙)

 その後、新宿で東京時代の知人に会って、借りてたCDを返し、ついでにDDRする(笑) <これが昼まで時間を潰さないといけない理由。でもって前日に東京入りした理由の一つ。
 この知人はネットとは無関係の一般人だし、そんな深いつき合いでもなかったので仮名も何も出しません。「で、何しに東京に来たの?」「え、ちょ、ちょっと用事でね」さすがに一般人相手に「Cレヴォで」とは言えません(汗)
 彼とはすぐに別れ、東京駅で∀山田氏と合流。

<東京タワーの下で>
 実は東京タワーへは行った事が無かったんですよ。
 つーわけで今回の東京遠征では、前日に時間があるので東京タワーへ行きたいとずっと思っていたのです。
 その事をちょっと前に∀山田氏にICQで話すとある提案が。以下、しばらく過去の話です。

山田:「で、異世界から召還されるわけか?」
橋本:「(一瞬だけ考え、得心)……そうそう。目と目が逢った瞬間、セフィーロへと跳ぶわけよ」
 ……魔法騎士レイアースを知らない人には判らないネタですね。
 「三人目が欲しいなー」と言い出す∀山田氏。「ちなみに海ちゃんは俺な」とも彼の弁。マルチだけでは飽きたらないのか!? 「んじゃ、主人公が居ない訳にはいかないから俺が光ちゃんでええわ」って事で三人目が必要となりました。眼鏡をかけている事が好ましいけども、「まぁ、いざとなったら俺が眼鏡を掛けよう」(橋本)という事なので別にこだわらず。と言うより、そういう問題なのか?
 最初に白羽の矢を立てたのはシックス氏。しかし彼は土曜日は仕事なので没。
 いきなり頓挫するレイアースごっこ計画。ていうか頓挫した方がいいんじゃないのか? と思うと同時に「紺野君が居るじゃないか!」と気づく俺。なんだかんだで俺も乗り気らしい(笑)
 さっそく紺野君にコンタクト。別件で進んでいた「アンナミラーズのパイを食べに行かないか?」という企画を名目に土曜の予定を尋ねてみる。が、土曜は×とのことで、無事に計画は頓挫しました。
 ちなみに日曜ならば、学校へ行く時間を削ればなんとかOKと言うことで、レヴォ終了後にアンミラへ行こうということになりかけたけども、さすがに受験生の勉強時間を削るのはためらわれた為、こっちの企画も没にした。来春、彼が大学に合格したら行こうという事に。と言うわけで無事に合格するよう祈ってます!

 ここまで過去話。
 つーわけで東京タワーへ。レイアースごっこも没った事だし&財布が寒いので展望台へは昇らず(一番上まで行こうとすると\1600ほど掛かるんだよねー)、下から見上げ&ショッピングセンターを見て廻るだけにとどめました。

<号泣! 神田で買った\1000の傘! そしてアフロとの出会い>
 目的を果たすと同時に目的を無くした我々一行。
 夜になったら仕事を終えたシックス氏の部屋へ行く予定なのですが、まだちょっと早い。と言うわけで「んじゃ、DDRをしよう」と言うことに(馬鹿)
 秋葉原へ行くと買い物をしちゃいそうだったのでそっちは避け、神田へ向かうことに。なんで神田なのかは不明。
 神田でふらっとゲーセンへ入り、∀山田氏とDDRを堪能。最後に∀山田氏がBeatMania 4thMixをしたいと言うので、それを眺めることに。その時、ふと横を見ると、プライズ機(UFOキャッチャーとかルーレットとかで景品が当たったりするあれ)の一つに、DDRのアフロマン(命名:俺)人形が!!! しかもかなりのビッグサイズ!!
 \300ほど使ったけども、見事にゲット!!! ご満悦★

 ここで、二人とも朝から何も喰ってなかったので、「めしや丼」でかなり遅めの昼食。
 その後、雨に見舞われる。∀山田氏の話では「日曜も雨らしい」との事なので、たまたま立ち寄った駅前の本屋で雨傘を購入。本屋から駅までの数m、濡れずに歩く。これを最後に、傘を差すことはありませんでした。

<メシヤを探して>
 シックス氏の話では、6時頃になるとフリーになるとの事。時計の針は5時くらい。
 彼の住む町へ行くためには、途中の船橋駅で京成電鉄に乗り換える必要があります。今から船橋へ向かえばちょうどいい時間だろうという事で、一路船橋へ。夕方という事もあってJRは混んでました。何かあるごとに「やっぱ千葉やのぉ」「千葉県民やのぉ」と口にする∀山田氏。「おまえ、千葉に恨みでもあるのか?」「いや別に」謎だ。
 つーわけで船橋に到着。シックス氏に電話するも掴まらないので、前に船橋に来たときに見つけたゲーセンへ。そしてやっぱりDDR(汗) その後、ふとプライズものを見ると、巨大なストップウォッチ型のマシンがありました。
 ルーレットを回して、10秒ジャスト/(中略)/10秒〜9秒40だったっけな、まぁとにかく五段階の難易度を設定。さらに「ノーマル」「5秒経過後、ストップウォッチのデジタル表示が消える」「5秒経過後、ストップウォッチがスローになる」というルールもルーレットで決定。そうして指定された範囲内でストップウォッチを止めることができれば賞品ゲットというもの。
 これが非常に簡単で、3回やって3回とも賞品ゲット! ちなみに、カードキャプターさくらのぬいぐるみでした。もっと取っても良かったのですが、賞品引換券の入ったカプセルが出てくる時にほぼ毎回「係員を呼んでください」な事態が発生してしまうので、三つでやめました。ちなみに∀山田氏は、4回やって1回ゲットでした。
 僕の鞄にさくら人形をぶら下げようとする∀山田氏を撃退し、シックス氏に電話。仕事が長引いているのか、掴まらず。
 最初はスーパーで肉でも買い込んで焼き肉〜と思ってたのですが、スーパーも閉まっちゃったしいい加減空腹だったので、仕方なく飯を食いに行くことに。
 ところが、手頃なメシ屋が見つからない。高い店や居酒屋はいくらでもあるんだけども。「俺はご飯とおかずが食べたい」という僕の要望でラーメン屋はパスすることに。焼き肉屋を見つけるも、カルビ一人前\1400という数字を見た瞬間パス。放浪の末、パチンコ屋/ゲームセンター/カラオケの入ったレジャービルに入っている中華料理屋を発見。どうせ高いだろうと思ってたら、餃子一人前\180・チャーハン\390など、実に良心的な店だと発覚。「これだ!!」ということでその店へ。この店の名物でもある餃子は、実においしかった。京成船橋駅前の「チャイナテーブル」という店でした。
 満足しながら食事中、KAZU氏から入電。「俺らもうすぐ池袋へ向かうけど、どうする?」との事。シックス氏からの電話はまだ無い。「あ、んじゃ合流しましょかー。たぶん僕らも行きますわー」24:30くらいにもう一度電話すると約束し、再び食事。
 続いてシックス氏から入電。「仕事が長引いて、23時頃までかかりそう」との事。時に21:30。少々考えた末に、俺達は池袋へ向かうから、深夜or翌朝に池袋で合流しようということに。別に待つのはかまわないけども、仕事がそれ以上に長引いた場合、彼がよけいに申し訳なく思っちゃうだろうなーとか思って。あんま、そういう風に気まずい気分にはさせたくないしね。
 つーわけで本来であれば、夜は自宅へ帰るはずだった∀山田氏を無理矢理引きずって池袋へ。KAZU氏&D氏と合流し、雑談。両氏はそれぞれ予定があるようなので、すぐに別れる。
 ……。……し……しまった、すぐに別れるとは予想してなかった……
 レヴォの打ち合わせとかをするなら∀山田氏もいた方が本人の為にもいいだろうと思って引き留めたんだけど、これなら∀山田氏には部屋へ帰ってた方が良かったじゃないかー!! これじゃ単に俺に付き合わされただけですがなー!! って訳で申し訳ない……。すまん!!

 やがて夜が明け、夜行バスで来たらむね氏と合流。あんまり明け方付近の記憶はないんだけど、とりあえず買い物の分担などが決まったりしたようだ。
 ここで、CCさくらをこよなく愛するらむね氏にさっきゲットしたさくら人形を贈呈。「これをスペースに飾ってマスコットキャラにしましょう!」と提案。そして……

<レヴォ開幕>
 僕とらむね氏はサークル参加なので一般よりも先に入場。
 スペースで販売物の設営をすることに。ていうかこの辺はらむね氏まかせだったけど。販売物はQSWは「Home Maid」の再販のみで、KAZU氏&D氏からの委託でCG集。両氏がツテで集めてきたCG作家さんの競作CG集だとか。
 そしてスペースに飾られるアフロマン。さくら人形はらむね氏の鞄の中。
 割と自在に動くので、変なポーズをさせて遊ぶことに。けっこう目を引いてました。後に気づいたのですが、何軒か隣のサークルさんでもアフロマンを飾っていた模様。
 僕は買い物担当になったので、数サークルで買い物することに。それを一通り終えた後はらむね氏と交替して売り子に。アフロマンで遊びまくりました。
 昼頃、紺野氏がスペースを訪れました。彼にダメもとで頼んでおいた本があったのですが、見事に僕の分も確保して頂けました。大感謝!!!

<焦げ頭シックス>
 禿げじゃないよ(笑) 開場後、しばらくしてからシックス氏が合流〜。
 ……茶髪でした(笑) いや、別に珍しくもなんともないし、そのうちコイツは染めるだろうと思ってはいたからあんまり驚かなかったけど、やはり驚いてあげるのが礼儀かなー、なんて。……嘘です、びびりました。
 僕も染めたいな〜とは常々思ってるんですが、かなり癖っ毛……と言うより天然パーマで、髪質もかなり堅いんですよねー。ストレートの髪以外の茶髪はあんまり好きじゃないので、たぶん似合わないだろーって事で染めるには至ってません。あと、髪を伸ばすと癖毛が目立ちまくるのが嫌で(自分の癖毛、嫌いんですよー)いつも髪は短くしてるのですが、そしたら生え際とか目立つじゃないですか。染めてすぐはいいけど、伸びてくる髪は黒いでしょ? あのツートンがどうもねぇ。プリン頭! 短髪じゃなけりゃ、そんなに気にしなくてもいいんだけど。
 という話を彼にすると「ストレートパーマ当てたら?」とのこと。それは考えないでも無かったんだけどなー、コストを考えるとどうにもこうにも。あと、パーマが取れかかった状態ってのもなんか中途半端ってイメージが……。
 ……でも一度染めてみたい。むぅぅぅぅ………

<ひざの診察@レヴォ会場>
 先日、スクーターで転んで痛めた膝。まだ痛むので、シックス氏に診てもらう事にしました。無料で(笑)
 とは言うもののイベントの会場じゃないですか。たぶん傍目には異様な光景に見えたかも。
 とりあえず靭帯まではいってないだろうという話でした。ただ、半月球だったか半月板だったか何かがどうとかで、治るまでには時間がかかるかもしれないとのこと。まぁ大した事はなさそうな感じ。

<Epilogue>
 イベント終了! その後、JR池袋構内のロッテリアで休憩兼食事。
 新幹線の時間が迫ってきたので僕は一足先に店を出ることに。ところで来月、関東方面への旅行の予定があるんですが、その時に一緒に食事をしようという約束を∀山田純司氏としていたのです。というわけで「んじゃ、また来月な〜」と∀山田氏に挨拶して皆に背を向けた僕。その様子を見ていたらむね氏が何事かを∀山田氏に尋ねた模様。たぶん「なんで来月?」とか聴いてんでしょう。さて、どのホームから乗ればいいのかなーと周囲を見回していると、小指をたてる∀山田の姿が目に飛び込んできました。………いや、あの。

<おまけ:おっぴろげ〜(ハァッ!)
 このタイトルの元ネタ判るやつ居るのか? 僕は最近知りました。何かは秘密。
 新大阪〜大阪〜鶴橋とJR。そこで地下鉄に乗り換える事に。コンタクトがちょっと辛くなってきてたので、鞄の中からケースを取り出して収納。
 そこで力つきたらしく、鞄のチャックを全開にしたまま数分ほど眠ってしまった模様。目を覚ますとアフロマン人形が目の前に。
 幸い、物取りには遭わなかった模様でしたが不用心でした。

<後日談1>
 会社の人におみやげのお菓子を持っていきました。
「あ、ど〜もありがとう〜。ところで、どの辺回ってきたんですか?」
「(冷や汗)……あ、都心とか適当にぶらぶらと。後は友達に逢ったりとか」
 ……嘘はついてませんよね(滝汗)

<後日談2>
 つーわけで今回のイベントは無事に終了。
 次は夏コミですが、6月は出費が(旅行)あるし、借金もまだ残ってるので不参加はほぼ確定。という事情を廻りの人間にはおおむね伝えておきました。この夏はのんびりと過ごそう!
 ところで、今回参加した人全員へ宛てた、∀山田純司氏からのメールが届きました。

 今回はお疲れさまでした、次回夏コミもがんばりましょう。
(中略)
 追伸:関西在住の方は、橋本竜也氏を夏コミに拉致してきてください。

 …………………………。
 ………………………は?

1999/05/23 橋本竜也

もどる 掲示板 てがみ感想はこちらまで