プランのようなもの。('98/03/13)

 なんつーか、今はMSをずっと書いてるんですけど、暇なとき(というか通勤中とか)にはMS以外の話も色々と考えてます。突発的に考えただけのもの(ファ●ブル宇宙昆虫記とか)とか、ずっと温めてる話とか色々あります。まぁ今回はそう言う話。

 ネタ1。「吸血姉妹の話」
 えっと、タイトルは未定。ここ四〜五年くらいずっと温めている話です。物語は古代から始まります。不老の(不死じゃない)吸血種族が三人。一人は母親で二人は姉妹です。母親は死の床についています。母親はこの世界と神の世界とをつなぐ扉を封じていたのですが、彼女の死によって扉を封じていた力は消えてしまいました。彼女は、腐敗していく一方のこの世界を、神の目から隠していたのです。もう、いつ神が扉を開き、この世界へ降臨してしまうか判りません。
 姉妹はそれぞれの道を歩み始めます。姉は人類を犠牲にしてでも世界の腐敗を止めて神がこの世界を滅ぼさないように、あるいは神をも滅ぼしてでも世界を守ろうと決意。妹はやがて来る滅びの時を安らかに迎えられるように、せめてそれまでは人の幸せを守ろうと決意。こうして物語は本編へと入ります。
 短編の連作形式、わかりやすく言えば一話読み切り型のシリーズ物ってトコです。とりあえずエピソードもいくつか出来ているのですが、まだまだ熟成段階です。
 物語の主人公は毎回変わり、登場人物もほとんど共通しません。色々な時代で物語は脈絡無く展開し、姉妹はその主人公達に対し、時には手を貸し、時にはただ傍観しているだけです。
 ところで、MLに登場する樹華と桜花は、実はこの作品からのゲスト出演みたいなものです。姉の名前は未定ですが、妹の名前は樹華もしくはジュカとなる予定です。MSの樹華/桜花はMLからさらに派生したキャラ設定ですんで、この吸血種族姉妹の設定とはだいぶ異なります。とても大切にしている世界なので、今よりも自分の文章に自信が持てない限り発表することはないでしょうね。

 ネタ2。「久遠」
 物語的には何も決まってません。ていうか、ドラマ的なものは無いのかもしれません。
 久遠という名の少女。昼は学校に通い、夕方になるとどこかの街角で即興の歌を歌う、街の人たちの間ではちょっとした伝説になっている歌姫。海を漂流する巨大な浮島と空を漂流する巨大な浮島。水際で、たき火の炎を眺める人たちに囲まれ、久遠は歌う。夜が遅くならないうちに彼女は去り、残された者達はさらに酒を飲む。
 ………なんとなく、そんな感じ。

 ネタ3。「闇獣変化」
 えっと、友人の度会サウスさんと合作で、デジタルコミックをやろうって企画です。登場人物の原案とかは頂いてるんですが、とりあえず今はどういうストーリーにしようかと模索中。東洋チックな世界観で、いつもの僕とは違う趣の作品になりそうです。っていうか、違う人の個性が加わることで、大分変わってくるとは思うんですけどね。ちなみに僕は原作担当です。

 まぁ、形にして話せるのはこれくらいかな。後は断片的なシーンだけ思いついているとか、そういうのはいくつか有ります。
 ところで「どうして名前を変えたんですか?」ってメールを何通か頂きました。まぁ、Hash.やT-Hash.ってのは、元々パソコン通信用のハンドルネームだったんです。今となってはパソコン通信はほとんどやっていないし、気分転換に、ってのが理由の一つ。で、次のがメインなんですが、T-Hash.って縦書きで書けないんですよ(笑) 冬コミの「ファ●ブル宇宙昆虫記」は縦書きで書かれているんですが、あとがきを書こうとしてそれに気付き、結局そこだけは横書きで書いています。で、色々と名前を考えたんですが、Hash.っていう響きと、T-Hash.っていう略称も凄く好きなので、これらに結びつく名前にしようとして思いつかず、結局本名で行くことに。とまぁ、そんないきさつです。
 ここのところ、仕事とか死ぬほど忙しくて全然時間がとれないです。それでもなんとか、睡眠時間を削ってでも時間を割いて小説に突っ込みたいです。あまり良くは無いんですけどね。

1998/03/13 橋本竜也 (1998/03/15改訂)

もどる 掲示板 てがみ感想はこちらまで