樋口有介
[「ぼくと、ぼくらの春夏秋冬」トップページへ]

更新日 1998年07月08日

プロフィール


昭和25年(1950年)7月、群馬県前橋市に生まれる。
群馬県立伊勢崎東高等学校卒。
国学院大学文学部哲学科中退後、世界各地を放浪。
劇団員、業界記者、青焼工など様々な職業を経てフリーとなる。
昭和63年(1988年)「ぼくとぼくらの夏」でサントリー
ミステリー大賞の読者賞を受賞し、作家デビュー。
平成2年(1990年)「風少女」で第103回直木賞候補となる。


と、ここまでは、どこぞの本などから調べたもの。

私流に紹介すると、彼は「推理作家」です。でも、「推理」じゃない、
どちらかというと「文学」作品も、多いんですよ。
そんな作品も、本屋さんでは、ミステリーコーナに置いてありますけど(笑)

ミステリーにも、いろんな種類がありますが、彼の作品は、いわゆる
「本格ミステリ」から一番遠いところに位置するミステリーだと思います。
(でも、プロットとか、結構よく練られているんですよ)

好き嫌いが大きく分かれるとは思いますが、とにかく、一度、読んでみて下さい。


メールはこちら まで(補足や他情報知っている方いらっしゃいましたら
いろいろ教えて下さい。何でも良いですから...)

Copyright(C) 1998 Hase-Ben Inc.