Excelブックのインストールツールを作りたいが?

Question 24.2 Previous Next
初めまして、こんなホームページがあるとは思いませんでした。僕が夜遅くまで分厚い本でさがしてた事が、簡単にのっていたので びっくりしました。FAQのページも項目別で、すごく分かりやすかったです。それでなんですが質問します。
今自分でExcel97VBAでプログラムをほぼ作成したのですが、自動的にインストールしてくれるいわゆる「Setup.exe」のような物は作れないのでしょうか?
VisualBasicでは「ディストリビューションウィザード」という便利な機能があるようなのですが・・・。
作成したプログラムを使うのがコンピューターに疎い人たちなので、出来るだけ説明を省いて 「これをダブルクリックしろ」だけで済むようにしたかったのですが、どうかお願いします教えてください。
Answer   Copyright (C) 2000.1.13 永井善王
せっかく誉めていただいたのに、ごめんなさい。私はExcelのVBAマクロについて回答するのが精一杯で、このご質問に回答 できる自信はありません。以下は参考程度に読んでください。

「Setup.exeのような物を作りたい」と私も思って、以前に探したことがありますが、Excel2000の機能には、みつかりませんでした。
ですが、「ダブルクリックするだけで済むようにしたい」のであれば、圧縮ソフトで SFX形式の EXEファイルにすることで実現可能か と思います。EXEファイルは解凍ソフトがなくてもダブルクリックするだけで、使用可能な Excelブックになりますし、フォルダーを付ける ことも可能です。
このHPの DownLoadのページでは、LZHファイルと EXEファイルのどちらでもダウンロード可能にしてあります。SFX形式の EXEファイルを 使ったことがないようでしたら、ダウンロードして試してみてください。

そうではなくて、市販ソフトで使われている一般的なインストーラーをイメージしてみえるのでしたら、私は使用経験がありませんが 「秀インストール」を検討してみてはどうでしょうか。
秀インストール(ひでいんすとーる)は、フリーソフトやシェアウェアなどの小規模なソフトのために作られた汎用のインストーラで、 フリーソフトと聞いています。
くわしいことは、
秀まるおのホームページ http://hide.maruo.co.jp/ を 開いて、[ソフトウェア]-[開発]-[秀インストール]で見てください。

 

Excel VBA Macro