Excelで作成したグラフをGIF形式で保存するには?

Question 19.2 Previous Next
すがる思いで質問します。
Excelで作成したグラフをHTML形式(正確にはGIF形式)で保存する作業を、マクロを利用して自動化たいのですが、方法がわかりません。
インターネットアシスタント・ウィザードを利用する場合、マクロの自動記録が出来ないようです?(グラフを含む) ファイルが少なければ、ウィザードを利用してマニュアルでやれますが、多いと大変です。(100以上)
是非とも回答を頂けると幸いです。
Answer  Excel 2000用 Copyright (C) 1999.5.15 永井善王
回答が遅くなってすみません。実は7月頃に出版する本の原稿を依頼されてまして、第1回の締め切りが迫っていたので、寸暇を惜しんで執筆してました。
グラフが100以上もあるとハンド作業では大変で、こういう場合にこそ、マクロを使いたいと考えることは、当然ですね。

質問の中に「インターネットアシスタント・ウィザードを利用する場合、マクロの自動記録が出来ない」とありましたので、私も試してみました。Excel97では、サブプロシージャーは作られたのですが、肝心の中身が書かれていませんでした。
そこで、「ペイント」をSendKeysメソッドで操れば bmpファイルが作れるはずなので、gifファイルを作れるOLEオートメーション対応ソフトでも探して見るかと思いました。
しかし、Excel2000が近く発売の予定で、Web関係の機能が充実すると報道されているので、もしかすると改良されているかも知れないと思って、調べてみました。

私の手元に、Microsoft(R) Office 2000 最終評価版があるのですが、多忙でまだインストールしてありません。その1つ前のプレス版と呼ばれるバージョンをインストールしてあります。以下はブレス版で動作確認した結果です。
Excelシート

1) ワークシートのA1:D4の表から
   グラフを作成
2) 「ツール」メニューから「マクロ」→「新しいマクロの記録」で準備しておき、「ファイル」メニューから「Webページとして保存」を選択して記録した。
  自動記録されたマクロは、下記のとおりです。
Sub Macro2()

 Macro2 Macro
 マクロ記録日 : 1999/5/29  ユーザー名 : Yoshioh Nagai



    ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="C:\My Documents\gurafu.htm", FileFormat:= _
        xlHtml, ReadOnlyRecommended:=False, CreateBackup:=False
    ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 2").Activate
    Application.CommandBars("Stop Recording").Visible = False
End Sub
3) エクスプローラーでどんなファイルが作られたのか、見てみました。 エクスプローラー






image001.gifができています。
4) image001.gifは、下図のとおりです。
image001.gif





当然ですが、ワークシートに描かれたグラフと一致します。

自動記録されたマクロの内容・意味については、私も初めて見たので、まだ良くわかりません。しかし、あなたが切望している gifファイルの自動作成は、これで実現できるのではないでしょうか。

Excel2000の発売まで2カ月ほどあり、待ちどおしいですね。どうしてもすぐに使いたいなら、ベータ版を入手する方法もありますが、多少の危険は覚悟しないと。完成品ではありませんから。
...なんかマイクロソフト社の宣伝みたいですが、私もユーザーの1人で特別の利害関係はありませんので ...

Excel VBA Macro