OutlookでExcelブックを添付したメールを2カ所へ送信するには?

Question 97.3   Previous Next
詳細は こちら 500連発第2弾を入手し、260番のVBA (EXCELのブックを添付メールを送信する) で実際にテストしました。”任意の名前" にメールアドレスを記入し、結果出来ました。
が、アドレスを;で区切り、2名分で送信すると、正しい宛名を入力してくださいとなってしまう。
実行したい事は、2名 (TOとCCでも構わないですが) に一度に送信したい。 CCの用法が記入されていますが、どう指定して良いか不明です。
後、メールアドレスをセルに貼り付け、そのアドレスを使用出来れば最良なのですが。
よろしくお願い致します。
Answer   Copyright (C) 2009.7.18 永井善王
ExcelVBAマクロ500連発―すぐに使える実用パーツ集〈第2弾〉 をご購入、ありがとうございます。
実際にテストしてみたら1カ所への送信は出来たとのこと、いろいろ面倒でしたでしょう。 実力をお持ちですね。
260番は Sunago氏の作品ですが、監修者である私宛にご質問いただきましたので、お答えします。

「TOとCCでも構わない」なら、CCでお進めください。その方が安全と思います。
くわしくは新しいマクロ 「
OutlookでExcelブックを添付したメールを送信」 を作成して掲載しておきました。 メールアドレスをセルから取得するためのコードもあります。
ワークシート ただし、新しいマクロは Sunago氏の作品に手を入れるのではなく、ガラッと作り直しています。 しかし、あなたなら簡単に理解していただけると思います。

なお、どうしても「アドレスを;で区切る」方法によりたい場合は、いきなり送信するのではなく、いったん画面に表示して、送信トレイに入れるという手順を踏めば可能のようです。研究なさってください。
いずれにしろ良い結果が出ましたら、お知らせください。お待ちしています。

【関連ページ】 ・
Outlookと連携して複数件メール送信するには
         ・Outlook連携でメール送信するときの[問い合わせ]メッセージを非表示にできないか
         ・Excelブックをメールに添付して送信するVBAは

 

Excel VBA Macro