Word文書にパスワードを設定するには?

Question 97.2   Previous Next
日ごろより参考にさせていただいております。
現在ExcelからWordのパスワード設定をするマクロを開発中ですが、 他のアプリを起動するなど初めてのことなのでうまくいきませんでしたが 下記を参考にして、適応なパスワードでOPENさせ(当然パスワードがあるファイルはエラー)オープンしたファイルはパスワードを設定して保存させればいいのかなと思いましたが、どこにどうパスワードを設定すればよいのかわかりませんでしたので、質問させていただきました。
よろしくご指導お願いします。
Sub ExcelからWordを起動して文書を開く()
Dim ワード As Object
Dim ワード文書 As Object
Dim フルパス As String

    フルパス = "C:\A\サンプル.doc"              'フルパスを作成
    Set ワード = CreateObject("Word.Application") 'Wordを起動する
    ワード.Visible = True                       'Wordを表示する
    Set ワード文書 = ワード.documents.Open(フルパス) 'Word文書を開く
End Sub
Answer   Copyright (C) 2009.7.16 永井善王
Wordを起動して文書を開くには?」のページを参考にしていただいているのですね。
この後、所用で外出しますので、取り急ぎ下記のサンプルをお示しします。
参考になさって上手く行ったら、ご連絡ください。
Sub ExcelからWord文書にパスワードを設定する()
Dim ワード As Object
Dim ワード文書 As Object
Dim フルパス As String

    フルパス = "C:\A\サンプル.doc"
    Set ワード = CreateObject("Word.Application")
    Set ワード文書 = ワード.documents.Open(フルパス)
    ワード文書.Password = "secret"              'パスワードを設定する
    ワード文書.Close                            'Wordを閉じる
    ワード.Quit                                 'Wordを終了する
End Sub
ありがとうございました
ご多忙のなか、ありがとうございました。 うまくパスワードを設定することができました。 感謝いたします。
追加質問ができないので後は勉強していきますが、やりたいことはパスワードが設定しているファイルはそのままで(適当なパスでエラーを起こしエラー処理で回避)、パスワードが無いファイルのみパスワードをかけて終了するようなツールをいま作成中でした。 今後ともよろしくお願いいたします。

 

Excel VBA Macro