サンプル「印刷されるページ数を取得する」にはユーザーに知らせる機能もあるか?
Question 004p 拙著「組み方講座・プロの定番」 Previous Next
278ページ 4章1-4 合わせ技(6) ◆ 環境・・ Excel 2003 & Windows XP
詳細は こちら
サンプルマクロ 「印刷されるページ数を取得する」 について質問します。
このマクロを実行すると、デバッグでも正常にトレースされますが、そのページ数がどこに表示されるのかがわかりません。
どこかアウトプット先を指定する必要がありますか?
Answer   Copyright (C) 2005.3.9 永井善王
拙著「ExcelVBAマクロ組み方講座 プロの定番・裏技・合わせ技[編]」をご購読、ありがとうございます。 72才とのこと、私もまだまだ頑張らないとと思いました。

このサンプルは、葉書のように特殊な用紙に印刷したい場合など、事前に
必要枚数を取得するために利用できます。
ご質問は、ページ数が取得されることの確認はできたが、それを表示するためには何か指定しなければならないのかということですね。

仰るとおり、このサンプルにはユーザーに
知らせる機能は含まれていませんから、変数「全ページ数」の値をメッセージボックスなどに表示することになろうかと思います。

たとえば下記のように、最下行にある End Sub の直前に 1行挿入すれば可能になります。
    MsgBox "印刷準備 OKですか?" & vbLf & " (ハガキ " & 全ページ数 & " 枚)"
ありがとうございました
主題について具体的に教えていただき、ありがとうございました。
現在開発しているアプリケーションのプリント形態が多彩でページ数が多いため大変役立つアドバイスでした。 お蔭様で副次的に自動改ページの設定や解除するマクロも開発できました。
最近ではマクロプログラムがとても充実してきたため、かなり複雑な業務もパソコンで出来るようになったことをとても喜んでいます。
先生のこれからの活躍を期待しております。

 

Excel VBA Macro

Excel DownLoad