MsgBoxのフォントを指定するには?

Question 60.99 Excel VBA Borad (掲示板)より Previous Next
どなたか教えてください。
msgboxを使うことがよくあるのですが,どうやったら,書体を指定できるのでしょうか。
よろしくお願いします。
Answer  Windows XP 2003.8.6 井川はるき
デザインの詳細 VBAではできませんから、ユーザーフォームを使うのが一般的です。

ご自身で使用するだけであれば、
デスクトップ上で右クリック→[プロパティ]を選択して、 表示される [画面のプロパティ]ダイアログボックスの [デザイン]パネルで [詳細設定]ボタンをクリックすると、(右図のような) [詳細デザイン]ダイアログボックスが表示されるので
メッセージボックスの文字あたりをクリックして (あるいは[指定する部分]から「メッセージ ボックス」を選択して) から、フォントを選択してもいいかも知れません。

ただし、その場合はその他のメッセージダイアログにもすべて影響が出ます。 なお、ここで書いた手順はWinXPでの手順ですので、他のOSでは手順が若干異なるかも知れません。
ありがとうございました
井川さん、ありがとうございました。早速確かめてみました。
画面のプロパティから変更するのは,灯台下暗しでした。あちこちの本を調べたつもりでしたが,エクセルではmsgboxの書体が変更できませんでした。わかってみれば簡単なことなんですね。

ご自身で使用するだけであれば、
残念なことに,自分だけではありません。 水泳や陸上のエントリーに使うので、100枚ほどのフロッピーを配布しています。そのフロッピーを提出する時に,チェックをかけるのですが、
  10人(組)中
  名・性ミス 0
  種目ミス  1
  他のミス  2
MsgBox こんな風にメッセージを出すようにしています。プログラム上は問題ないのですが,数字がデコボコしていて何とかならないかと思っていたのです。
 MsgBox (Str(ninzu) & "人(組)中" & vbCrLf & _
 " 名・性ミス" & vbTab & Right(" " & Str(e1%), 3) & vbCrLf & _
 " 種目ミス " & vbTab & Right(" " & Str(e2%), 3) & vbCrLf & _
 " 他のミス " & vbTab & Right(" " & Str(e3%), 3))
とvbTabを入れたり,空白で揃えたりしましたが,うまくいきませんでした。
これから,ユーザーフォームを使用してやって見ます。ありがとうございました。
            (図は Web-Masterが上記コードで再現、WinXP(MS UI Gothic) & xl2002)

 

Excel VBA Macro