コピー貼り付けした後でコピー元セルを選択するには?

Question 68.3   Previous Next
コピー貼り付けして、その後セルがコピー元に戻るVBAがわかりません。
恐れ入りますが教えてください。
Answer   Copyright (C) 2004.6.30 永井善王
短いご質問で、ちょっと意味が取りにくいですが、そのとおりでお答えします。

コピー貼り付けをし終わったときの画面は、たとえば下図のようになります。
コピー貼り付けが終わったシート
A1セルはコピーしましたから、点滅する点線で囲まれています。
A4セルへ貼り付けましたから、太線で囲まれてセル選択状態になっています。
以上を自動記録したマクロは下記のとおりです。
Sub Macro1()
    Range("A1").Select
    Selection.Copy
    Range("A4").Select
    ActiveSheet.Paste
End Sub
「その後セルがコピー元に戻るVBA」の意味が、A1セルが選択状態になればよいのであれば、次のコードを追加すればよいのではないでしょうか。
    Range("A1").Select
    Application.CutCopyMode = False
追加する2行目のコードは、コピーモードを解除(点滅する点線が消える)します。
以上で回答は終わりですが、ご質問がこういう意味でない場合は、ご連絡ください。
出来ればもう一度      
ご多忙のところ回答いただき、ありがとうございました。私の質問が短すぎて悪かったので申し訳ありませんでした。
アクティブなセルのコピーなんです。出来ればもう一度ご教授願えないでしょうか?
Sub activecopy()
    ActiveCell.Select
    Selection.Copy
    Range("a1").Select
    ActiveSheet.Paste
    Application.CutCopyMode = False
End Sub
上記を実行後、セルがコピー元に戻る方法なんです。
無理にお願いしてもいけないので、ご多忙なら結構です。なんとか頑張ってみます。本当にありがとうございました。
Answer   Copyright (C) 2004.7.2 永井善王
時間がないので要点だけですみません。
アクティブセルについては
アクティブセルのアドレスを取得する のページで見られますが、下記のようになさればよろしいかと思います。
Sub activecopy()
    ActiveCell.Select
    Selection.Copy
    セルアドレス = ActiveCell.Address()
    Range("a1").Select
    ActiveSheet.Paste
    Application.CutCopyMode = False
    Range(セルアドレス).Select
End Sub
では、頑張ってください。
ありがとうございました
ご多忙中のところありがとうございました。問題点は解決しました。
これからもご活躍を祈っております。

 

Excel VBA Macro