Home > Excel VBA Macro コントロール1 > FAQ

エディットボックスでDBへ入力するには?

Question 5.4 Previous Next
えっと、今私は、VBのプログラマー超初心者で、先週会社に入社してしまいました。(^^;)で、今勉強ちゅうなんですが。
すごーくはずかしいんですが、エクセルから、VBたちあげて、いわゆる住所録!を作る勉強を会社でしているんですが、テキストぼっくすに、入力して、OKボタンを(コマンド)おしたのですが、エクセルのシートに 絶対1行しかいかないんです(;_;)

もう、金土日・・そして今日月曜日。。。会社の人にきいても、専門用語並べられて、わけわかんないの(;_;)です。
会社の人には・・・あきれられてます。だから、もしよかったら教えていただけたらと思いメールしました。
お忙しいとは思いますが、助けてくださいっ(;_;)
Answer  Excel 95仕様 Copyright (C) 1998.5.26 永井善王
エディットボックス エディットボックスはセルと直接リンクできません。入力された値をセルに入れるためにはマクロが必要です。 (ここまではご存知のようですね)
エディットボックスに入力された値をセルに写すためのマクロを、
1) 入力されたデータを直接にDBへ書き込む方法
2) 一旦、入力シートに書いてからDBシートにコピー貼り付けする方法、二通り作っておきました。

マクロの詳細は「エディットボックス」を見てください。

サンプルマクロ エディットボックス」をダウンロード すれば実際に動かしながら見れます。

 

Excel VBA Macro

Excel DownLoad