クリックされたボタンに対応するセル範囲の名前を取得するには?

Question 62.99 Excel VBA Borad (掲示板)より Previous Next
どなたか知恵を貸してください。
シ-ト上に 「hani1」 「hani2」 というコマンドボタンを配置し、それぞれのボタンをクリックして 「hani1」 「hani2」 という名前が定義してあるセルを選択状態にする ということは可能でしょうか?
Answer   2003.1.30 もてもて
よっしーさん、こんにちは。
Sub hani1_Button()
    Range("hani1").Select
End Sub

Sub hani2_Button()
    Range("hani2").Select
End Sub
ということ?
Question
もてもてさん、いつもあっりがとうございます (^-^) イメージ的にはそうです。 あとは、Range("hani1").Select"hani1" のところを変数にしたいのです 具体的には、
Sub h_select(ボタン名)
    Range(ボタン名).Select
End Sub
といったコードを標準モジュールに記述し、それぞれのボタンの Clickイベントに
Sub hani1_Click()
    h_select hani1
End Sub
と記述したのですが、はて動かない? なぜでしょう?
Answer   2003.1.30 もてもて
標準モジュールに、
Public hani As String
Sub h_select()
    Range(hani).Select
End Sub
クリックイベントに、
Private Sub hani1_Click()
    hani = "hani1"
    h_select
End Sub
という感じ?
ありがとうございました
おぉー、できた!!できました!! w(°o°)w なるほどこうするのか。ありがとうございました m(_ _)m

 

Excel VBA Macro