データの間に一行ずつ空白行を挿入するには?

Question 62.4 Excel VBA Borad (掲示板)より Previous Next
あるシートがあってデータが入っているのですが 100件ほどのデータの間に一行ずつ空白行を挿入して いきたいのですが・・・ たとえば1行から100行までデータが入ってる表を 1行目はでーたあり 2行目はデータなし行 3行目はでーたあり 4行目はデータなし行 という形に変えたいのです。 Range( "5:5,6:6・・・・・" ).Select Selection.Insert Shift:=xlDown End Sub の・・・・のところに順番に100までの数字を 順番に入れればできるのですが これだとなんか納得いきません。 もっと簡単にする方法はありませんか?
Answer   2003.7.17 もてもて
こんな感じ。
Sub test()
Dim i As Long
Const myCol = 1                         '最終行を判断するための列

    For i = Cells(Rows.Count, myCol).End(xlUp).Row To 2 Step -1
        Rows(i).Insert
    Next i
End Sub
ありがとうございました
頭の痛くなるような表を頼まれたのですがなんとか完成が見えてきました。 まだ ”こうしたい”という部分もあるのですが、自分の能力では今のところこれで精一杯かなと思っています。
モテモテさんはどうしてこんなに詳しいのでっすか? 独学?
これを機会に私もVBAを勉強したいなと思ってもいますがどうなることやら・・・? オススメの本とか何とかありますか?
それでは、また困ったときにはお願いします。ではでは。

 

Excel VBA Macro