付属CD-ROMの「Excelマクロ組み方講座MENU.XLS」が開かないが?

Question 015k 拙著「組み方講座」 Previous Next
36ページ [1-2-2図] ◆ 環境・・ Excel 2000 & Windows XP
詳細は こちら
Excelマクロ組み方講座MENU.XLSが立ち上がらなく、
「基礎編」「業務メニューの背景色を自動作成する」まで進みません。オリジナルメニューの背景が出来上がりません。
CD-ROM不良ですか? これでは、何にも出来ません。
Answer   Copyright (C) 2003.12.21 永井善王
「ExcelVBAマクロ組み方講座」をご購読いただき、ありがとうございます。
36ページでは Excelを立ち上げて、[ファイル]メニューの[開く]から、付属CD-ROMの「Excelマクロ組み方講座MENU.XLS」を開く操作を行います。

ごく普通の処理ですから、開かないとしたら付属CD-ROMに製造上の不具合が発生しているのかも知れませんね。
そうだとすれば出版社より代品をお送りするように、私の方から手配してもよろしいですが、もし、ご無理を聞いていただけるようでしたら、ちょっとだけご照会させてください。

おかげさまで本の発売後半年ほど経ちまして、読者様からのご質問が時折ございます。 皆様ホボ順調に進んでいるようで、これと同じご質問は、これまでに頂戴したことがありません。 お手数をお掛けして申し訳ありませんが、とりあえず下記3点につきご連絡いただければ幸いです。

ご照会事項
1. P.018~020 「ときめき」フォルダーをコピーしよう の操作はうまく出来たでしょうか?
 (そこで、付属CD-ROMの中の「ときめき」フォルダーを、飯島様のパソコンのハードディスクのCドライブへコピー貼り
 付けしていただいたはずです。)

2. もしも 1. のお答えが「出来なかった」でしたら、そのとき画面に表示されたエラーメッセージを詳しく教えてください。
 (この場合、以下は回答不要です)

3. もしも 1. のお答えが「出来た」でしたら、次のとおり操作してみてください。
 (1) Excel2000を新たに立ち上げる
 (2) [ツール]メニュー→[マクロ]→[セキュリティ]と
   クリックし、右図の[セキュリティ]ダイアログボック
   スが表示されたら[セキュリティレベル]のオプション
   ボタンの[低]をクリック、[OK]クリック
 (3) Excelを終了する
 (4) 付属CD-ROMをドライブにセットする
 (5) オートラン機能により付属CD-ROMの内容(P.018
  【1-1-1図】)が表示されたら[×]ボタンなどで閉じる
 (6) P.036からの操作方法に沿って操作する

4. その結果、なにかエラーメッセージが表示されましたら、その内容を教えていただけませんか。

ご返事お待ちしています。
有難う御座いました
旨く動くようになりました。
セキュウリテイが関連していたようですね。色々すぐの対応有難う御座います。

 

Excel VBA Macro