ChDriveステートメントでエラー表示されるが?

Question 024k 拙著「組み方講座」 Previous Next
95ページ [1-1-14図] ◆ 環境・・ Excel 2002 & Windows XP
詳細は こちら
いきなりの質問失礼致します。
95ページで下記の通り入力したのですが、下から5行目の "ChDrive ドライブ" のところが黄色となり、先へ進めなくなってしまいました。 なぜでしょうか?
お忙しいところすみませんが、教えてください。 下記に入力したもののコピーを貼りました。
Option Explicit
Dim 行, ドライブ, 親フォルダ, 子フォルダ, ファイル名, 拡張子, パス

Sub 環境リストボックスでクリックされた()
    行 = Worksheets("呼出").Cells(2, 1) + 1
    管理表シートから値を取り出す
    選択されたファイルを開く
End Sub

Private Sub 管理表シートから値を取り出す()
    ドライブ = Worksheets("管理表").Cells(行, 2)
    親フォルダ = Worksheets("管理表").Cells(行, 3)
    子フォルダ = Worksheets("管理表").Cells(行, 4)
    ファイル名 = Worksheets("管理表").Cells(行, 5)
    拡張子 = Worksheets("管理表").Cells(行, 6)
End Sub

Private Sub 選択されたファイルを開く()
    ChDrive ドライブ
    パス = ドライブ & ":\" & 親フォルダ & "\" & 子フォルダ
    ChDir パス
    Workbooks.Open Filename:=ファイル名 & ".xls", ReadOnly:=True
End Sub
Answer   Copyright (C) 2004.2.4 永井善王
拙著「ExcelVBAマクロ組み方講座」をご購読、ありがとうございます。
あなたが作成されたマクロを拝見しましたところ、98ページまで進まれていて何も問題ないようですので、こちらで再現テストをしてみました。そうしたら、うまく動きましたよ。

しかし、表示されたエラーメッセージはわからないが、下から 5行目の
ChDrive ドライブ のところに黄色の網掛けがされるとのことですから、再チェックいただきたいポイントを列挙しておきます。
  1. 「管理表」シート (P.089[1-1-2図]) の B2:B8セルの値は 'C' になっていますか?
  2. 学習に使用しているパソコンに Cドライブがありますね?
  3. この段階では関係ないですが、「ときめき」フォルダが Cドライブにコピーしてありますね? (P.018参照)

以上の 3点が整ったら、もう一度、試してみて、その結果をお知らせいただけませんか。
再びエラーになってしまったときは、エラーメッセージを教えていただけると解決が早いです。
ありがとうございました
昨日はいきなり質問しましたのに、本日回答を下さってありがとうございました。 あまりに早い回答だったので驚いていると同時に、永井様の丁寧なご対応にただただ感謝するばかりです。

エラーの件ですが、回答を見て早速検証すると、ご指摘いただいた通り 1. に該当しました。 私は
'C' を 'C' (全角)で入力していました。これは盲点でした。ついつい癖で全角を使っていました。

今回質問する前に 3回マクロを書き直しましたが、いずれもダメだったのでもうダメかと思っていたのですが、まさかシート1の入力に原因があるなんて思ってもみませんでした。
教えていただいて本当に助かりました。教えてもらわなかったらずっと分からないままだった事でしょう。 永井様の本を買って本当に良かったと思います。 永井様の益々のご活躍を祈っております。 ありがとうございました。

 

Excel VBA Macro