前の日へ  目次に戻る 


◆北海道ツーリング

  2008年08月08〜16日実施

 

北海道の旅も終わり。フェリーで舞鶴へ(おまけ:費用明細)

08月16日(土)

 7:30起床。買ってきたパンで朝食。干しているジャケットが乾いたらレインウエアを干す。ウエストバッグも水没していたので中身を乾かす。
 昨日は風呂に入って無いから10:00ごろに風呂に行く。それから12:00頃までまた飲んで、お昼も買い出しのパンとカップ麺。
 外の天気は曇り。帰りは晴れてくれないかなぁと願う。
 18:30に食堂があと30分で閉店すると船内アナウンスがあった。最後なので急ぎ店長と食べに行く。トンカツ、サラダ、ご飯で820円。高いかな?もう1品おかずを取れば高かったですね。

 下船も近くなった頃に隣の方と少し話をする。豊中から来たハーレーさんで、行きも同じ船に乗ってたそうです。興味があったからどうやって船の予約を取ったか聞くと、往復ともキャンセル待ちとの事。予約は2ヵ月前から開始だが、1ヵ月ぐらいするとキャンセルが出るそうです。参考になりますね。

 21:00に下船開始のアナウンス。出たのは21:16。雨がじゃんじゃん降っている。あーぁ。帰りは高速を使わず走る。途中まで雨が降っていたが途中で上がる。国道9号、枚方亀岡線経由で23:50武蔵に到着した。何事も無くみんな無事にたどり着いた。そして、管理人は給油して家に帰った。
 本日の走行は112.5km。トータルの走行は2068km。管理人の燃費は23.73km/Lだった。

 ちなみに、翌17日(日)の夜に打ち上げをやりたかったが、M氏が月曜日に健康診断に行くから中止。ただし、今回の不参加者2名を加えて結局飲みにいった。


バッグの中身を乾かす

朝から乾杯

外は曇り空


船内レストランで夕食。820円也

下船開始

無事帰りました
 

【今回かかった費用明細】

  合計金額 128,463円

 〈明細〉
フェリー代(往復)
 50,000円
高速代
 3,700円
ガソリン 87.11L
 15,896円
宿泊料金
 8,950円
飲食費(覚えている分)
 24,689円
お土産・送料
 19,417円
入場料等
 1,500円
入湯料
 820円
洗濯代
 1,000円
その他(不明な飲食費も含む)
 2,491円

 フェリーの一番高い時ですから、この費用も仕方がないですが、さらに安くするには、

  ・フェリー代を下げる → 今回は400ccだけど、原付2種にする。もしくはお盆の時期を避ける(原付2種は可能性大)
  ・高速代を下げる → スケジュールを見直す。原付2種なら乗れない(可能性大)
  ・ガソリン代を下げる → もっとエコランする(難しい)。燃費の良い原付2種(可能性大)
  ・宿泊料金を下げる → たった1回のホテルをやめる。キャンプをする(可能性大)
  ・飲食費を下げる → 食事回数25回+休憩の飲み物。既に食事1回1,000円以下(可能性低い)
  ・土産を買わない → 誰も文句は言わないと思うが、言われない事がキツイかも(却下)
  ・入場料、入湯料、洗濯代 → 引き下げ不可。着替えを減らし荷物のスリム化で、洗濯回数が増えるかも

 将来の物価や原油価格の動向で費用も変わるが(フェリー代、ガソリン代)、原付2種使用、燃費24km/L→35km/L(2,000km走行で30L減)、キャンプによって、20,000円以上の削減が可能である。ということは、どんなに頑張ってもお盆はフェリー代が高いから、北海道に行くには10万円かかるという事だ。


 

前の日へ  目次に戻る