前のレポート  バックナンバーの選択  次のレポート

◆平成08年 ロングツーリング

1996年05月03日〜05日実施

四国キャンプ

10年以上経ってからレポートを書いているので、文章・コメントに間違い&適当なところがあります。でも写真は本物ですのでお許し下さい。

5月3日(金)
 5月2日の夜、いつものバイクショップを大阪南港に向けて出発する。5月3日、2時発の徳島行きフェリーに乗る予定だが、バイクは予約不可・前の便が出たら受付ということなので22〜23時くらいに南港へ行く。
 徳島到着は6時。5月の6時はまだ寒いが、本日は宇和島まで高速を使わずに行くのでガンガン走る。
 西条市のりんりんパークで休憩。もしかしたらここで誰かと待ち合わせしていたかもしれない。この後、オン組とオフ組に分かれて走った。管理人はオン組である。
 再集合の予定地は、四国ではライダーに有名な民宿・喫茶の「ON & OFF」。しかし、なかなかオフ組が来ないので、先に成川キャンプ場に行く。キャンプ場で合流し、夜はいつもの焼き肉だった。

5/3 深夜の大阪南港フェリー乗り場

5/3 大阪−徳島フェリーの船内

5/3 民宿・喫茶ON&OFFでお茶

5月4日(土)
 5月4日は高知に行く予定。しかし、天気は最悪。すれ違う車が跳ね上げた水が、頭からザバッとかかるような大雨だ。歩道を歩くお遍路さんも傘をさしてもびしょ濡れになっている感じ。お遍路さんからは、雨の中をバイクで大変そうに見えているかもしれないが、実は意外に濡れてないのだ。
 さて、高知駅に着いたが、本日はこの雨なのでキャンプは不可と判断し、宿を取ろうと考えた。しかし、宿泊案内所には列ができている。我々と同じようなライダーも並んでいる。「こりゃだめだ」ということで宿を諦め、以前使った例の場所に行くことになった。
 例の場所、それは高速のガード下だ。高知自動車道のガード下。そこは実に快適だった。雨がかからない。内緒の話だが、水もトイレも近くにある。写真の様な環境だ。もちろん無料。無料といえば、1泊目も確か無料だった。料金を聞いたら「まだオープン前だからタダでいいよ。ゴミだけは片づけていってね」といわれた記憶がある。

5/3 夜はやっぱり焼き肉

5/4朝 宇和島市 成川キャンプ場

5/4 成川の猿が観光客の車を襲う

5/4 高知で大雨になる

5/5 泊まるところが無かったので
高知自動車道の下

5/5 道路の下は結構快適

5月5日(日)
 5月5日はまたオン組とオフ組に分かれた。オン組は国道439号(よさく)、オフ組は剣山スーパー林道を走る。集合場所は徳島市。
 オン組は一所懸命走って、徳島市のマクドナルドだったか喫茶店だったかでオフ組を待っていた。なかなか来ない。やっと来たと思ったら誰かが発見した。「オフ組の頭が濡れている」。途中で温泉に入っていたそうだ。オン組はお待たせしないように急いできたのに。でも、オフ組の名誉のために言っておくと、温泉には入ったが、烏の行水状態で出発しようとしたらしい。ただ、ひとり段取りの悪い者がいて、ずいぶん時間をロスしたとの事。誰であるかは過去の話なので止めておこう。
 さて、徳島から大阪までどのように帰ろうかと相談。淡路島に渡って今は無き「甲子園フェリー」に乗ろうという事になった。
 大鳴門橋を渡り、淡路島の津名港到着。ゴールデンウィークの港は大混雑していた。トラックの運転手らしき人が、「7時間待ち」だか「8時間待ち」だか電話をかけて言っている。この時、時間は20時か21時くらい。我々2輪はどうかというと、1時間待ちであった。1時間に1本ぐらい出ていたから、次の便に乗れた。ラッキー。
 西宮に到着後、何時に枚方に着いたか記憶はないが、たぶん深夜だったと思う。翌日が振り替え休日で良かった。