弥生いこいの広場

青森県岩木町
プレーリードッグ
ダチョウ危険
 ここはオートキャンプ場も併設される野外レクリェーション施設です。場所は岩木山の裾野の標高230mの高原地帯です。
 場内の施設は食事ができるハイランドハウス、綺麗に区画されたオートキャンプ場、主に東北、北海道に生息する動物や鳥がいる動物広場があります。ここではポニーに乗ったり、ヤギやウサギを直接触ることもできます。芝生の広場にはフィールドアスレチック等があり、少し傾斜がありますが敷物を広げてお弁当を食べる事もできます。

 このような動物を沢山見れる施設は青森県にはあまり無いと思うので一度行ってみるのも良いと思います。私のお気に入りは、入ってすぐの所にいたプレーリードッグです。それと怖いのがダチョウです。多分オスだと思うんですが近づくとひたすら威嚇してきます。顔を近くで見ると結構怖いです。
他には、穴熊、狐、アライグマ、リス、猪、ツキノワグマ、日本カモシカ、狸、猿、羊、カピバラ、キジ、アヒル、孔雀等、沢山の動物がいます。

 休みに余裕があれば、キャンプをして、ゆっくり動物広場を見学するのもいいと思います。
我が家では、2回ほど行ったんですが、2回とも親指よりでかいスズメバチがいたので(目の前に来たときは泣きました)それが気がかりです。





トップへ
戻る