たけのこの里

青森県碇ヶ関村
交流センター
交流広場
 青森市から東北自動車道経由で70分ほどの碇ヶ関村に「久吉温泉自然休暇村・たけのこの里」があります。
ここは途中にある久吉ダムにあわせて開発された自然公園のようです。
今までの経験上、ダムの周辺は過大に整備された公園が必ずあるような気がします。

 施設は食堂、売店、温泉浴場、無料休憩所がある「交流センター」、綺麗な遊具がある「交流広場」、イワナ、ニジマスが釣れる「釣り池」、白地山トレッキングコース、宿泊者専用の露天風呂、そして、コテージと10区画あるフリーサイトのキャンプ場があります。
 キャンプ場は車を横付けできない構造で、駐車場から荷物を運ばなくてはいけません。
しかし、ロケーションは抜群で、そのままの自然を満喫できると思います。
機会があればキャンプしてみたいかも?

 ただし、国道から曲がった道は非常に細い部分もあり、すれ違うのに厳しい場所もあります。
運転は気をつけましょう。
帰りに車で30分ほどの道の駅いかりがせき・津軽「関の庄」の温泉によってみました。小さいけどちょっとぬるめでなめらかな良い温泉でした。





トップへ
戻る