Sleeping Bag/スリーピングバッグ

FOREST GUARD? シュラフ
FOREST GUARD? シュラフ
 激安品です。
封筒型と言われるタイプです。
しかし不具合は特にありません。
多少の寒さならそのままで、寒さが厳しい時は首元の紐を絞めて、この上から毛布を掛ければ大丈夫です。

¥980ですが全然、大丈夫ですね。多少乱暴に使っても安いので気にならないし。
暑いときはサイドのファスナーを開けて掛け布団のようにしても使えます。



タテマツ株式会社 子供用シュラフ
タテマツ株式会社 子供用シュラフ
 これも、激安品!
しかし、値段は大人用の倍します。

うちの子供だけかもしれませんが、最初はちゃんと入って寝るんですが結局は中からはいだしてきて、最終的には何も上に掛かってない状態で寝ています。
ベルクロで止めてた部分は裂けてました。(何の為のシュラフなのか・・・)

まぁ、機能的にはこれも特に問題ありません。



ウールリッチ インサートシュラフ
 上の激安品でも、なんとか寒さはしのげていたのですが、9月の中旬あたりではさすがに寒いです。
よって自分用に安くて暖かそうなシュラフを探していました。

 どれも結構します。平気で¥10000以上します。
そんな中で、適応温度5℃〜 で¥3990のシュラフを見つけたので買ってみました。

 結構暖かく値段の割には良いと思います。暑い時は中についている中布団だけを掛ければ快適睡眠できます。肌触りも良いです。
欠点は、収納袋にいれにくい、入れてもサイズがでかく場所をとります。



モンベル スーパーストレッチ バロウバッグ #3
 シュラフとは車に積むとき、かなりの場所をとります。
前から荷物をコンパクトにしたいと思っていて、2009年、定額給付金の配布を期に買い換えました。
収納時は上のシュラフの1/3位になります。

 軽く、暖かく、マミー型ですが、かなり伸びるので窮屈感もありません。
快適睡眠温度も0℃〜なので晩秋くらいまでは使えるでしょうか?



コールマン キャンプピロー
コールマン キャンプピロー
 ママ用に買いました。2回程使ったんですが、あまりにも小さすぎて、結構硬く使い心地が悪いので、もう使っていません。
また、一度収納袋から出すと、なかなか入れることができません。
撤収まで時間が無い時は大変です。

これは完全に失敗だったと思います。



モンベル U.L.コンフォートシステムピロー
 エアーで膨らませる枕です。同メーカーのU.L.コンフォートシステムパッドと、トグルで連結することができます。
これで枕とマットが固定できてバラバラになる事はありません。
独自の切り込みが入っているので寝心地も良いです。

 一番凄いのは付属のスタッフバッグに収納すると、拳ほどの大きさになり収納性は抜群です。



コールマン ニューインフレーターマット
 初キャンプの時から、ずっと使っています。広げてバルブを開けるだけで勝手に空気が入り、後はバルブを閉めておくだけで快適なマットが出来上がります。
頭の部分には空気を入れると枕にもなります。
厚さも5cmあり寝心地はばっちりです。

 唯一の欠点は収納サイズがかなり、でかいことですか?



モンベル U.L.コンフォートシステムパッド180
 下のエアーベッドも、一度直したのですが、またどこかに穴が開いたようで、一晩でペシャンコになってしまうようになりました。
実はエアーベッドは、もうやめようかな?とか思っていたので、代わりのマットを購入する事にしました。
条件はコンパクトで安くて吸気式のものです。

 このマットは収納時驚くほどコンパクトになります。そして軽いです。
ただし、バルブを開けただけでは空気は、ほとんど入りません。口で息を吹き込むしかありません。
それでも、あっという間に一杯になるので、それほど苦にはなりません。
寝心地も悪くありません。これはオススメだと思います。



コールマン キャンピングエアーマットレス(W)
コールマン キャンピングエアーマットレス(W)
 子供の希望です。
最初はゴムっぽい匂いが気になりますが、シーツカバーをかければ大丈夫です。
子供はこうゆうものの上でボヨンボヨン跳ねるのが大好きです。

 ただ、空気を入れるのは凄まじく大変です。最初のキャンプでは足踏み式のポンプを使っていたんですが真夏のテント内でやると死にます。確実に。
次からは車のシガーライターの電源を使う電動ポンプを買いました。
これは、非常に具合いいです。ただ電源ケーブルの長さがいまいちで近くまで車を寄せないと届きません。

そのうちジャンプのしすぎで壊される予定みたいです。   →キャンプ8回目位でどこかに穴が開いたようです。(涙;)付属のパッチで修理しました。





トップへ
戻る