Lighting/ランタン・ライト

コールマン ノーススターLPランタン
ノーススターLPランタン
 初めて買ったランタンです。
最初は懐中電灯があれば大丈夫程度に思っていたんですけど、ネットでいろいろ調べるうちメインとサブとテント内用の電池ランタンと三つほど必要という意見が多かったので、とりあえずメイン用として、大型ガスランタンを購入しました。

 はっきり言ってこれは、失敗か、不良品だったのかもしれません。
グローブガードの溶接がずれていたり、どうにも自動着火がうまくいきません。まぁマントルって何?空焼きって何?という私ですから、最初、あまりに自動点火で点かないのでライターでやったる、と思い電子着火部分を見ながらカチャカチャやっていたら、突然 ”BOFU” という音とともに目の前が真っ白、爆発です!。
髪の毛、眉毛、まつげ等すべての毛が焦げました。新品のマントルは裂けてました。(超涙;)
それ以来、着火は恐怖です。今では自動点火で4,5回失敗したら、慎重に着火マンで点けてます。
 予想以上に明るく、その点は満足しています。



コールマン フロンティアPZランタン
フロンティアPZランタン
 キャンプ1年目は、電池ランタンをテーブルランタンとして使っていたんですが、にわかにアウトドアに目覚めると何か欲しくなります。(キャンプ用品売り場に行くとワクワクします)
それもあって、前から欲しいなぁと思っていたテーブル用ランタンを購入しました。

 実際、タープ内では電池ランタンでは、ちと暗いと思います。
このランタンはメインランタンと燃料を同じにするためガスカートリッジタイプを選びました。
明るさは、電池ランタンとは比べ物にはならないくらい明るいです。
着火もノーススターLPランタンと違い1発で点きますし、ホヤも擦りガラスでやさしい光りです。

 今のとこ、不満はありません。



コールマン 蛍光灯ランタンカムフラージュ
蛍光灯ランタンカムフラージュ
 最初はタープ内のテーブルランタンとテント内兼用として購入しました。とゆうかママが始めて自発的に勝手に買いました。

理由は メイサイ だそうです・・・ハァ??

今ではテントの中でのみ使用しています。

 明るさを蛍光灯1本と2本に変える事ができますが、1本では暗いので常に2本点けています。
単一乾電池を6本も使うので電池代が結構かかります。
あと、もう少し明るさが欲しいです。スリーウェイスタンドライトと併用して使っています。



GENTOS EXPLORER Professional EX-777XP
 テント泊を重ねていくうちに、なんかテントの中暗いな?と思うことが多くなり、明るくて、コンパクトなランタンが欲しくなり、2008年現在最強と思われるこのランタンを買いました。
LEDランタンで、蛍光灯より場所をとりません。
普通、LEDは青っぽい光ですが、こいつは暖色、白熱灯のような色で、何より明るいです。
底に最初からフックが付いていて、まさにテント内での使用を考えられているようです。
写真はホヤをはずしている状態です。

小技として単一電池3本使うのですが、単三電池を単一サイズで使えるスペーサーを使い、軽量化しています。
絶対、オススメです。



キャプテンスタッグ スリーウェイスタンドライト
スリーウェイスタンドライト
 夜間、トイレへ行く時等を想定して用意しました。
スリーウェイスタンドライト! 名前はかっこいいですが、要するに懐中電灯です。

機能は懐中電灯、蛍光灯、90度に開くとスタンド、オレンジランプ点滅(いったい何に使うのだ?)等、その名の通りスリーウェイで多機能な製品です。

電池の減りは単三電池2本使用なので結構早くなくなります。
しかし、今は100円ショップでアルカリ単三電池4本パックを100円で買えるので経済的にはダメージはありません。

 実際は、オートキャンプ場だと夜でもしっかり照明はあるので、もっぱらテント内のサブスタンドとして使っています。



サウスフィルード ランタンハンガーU
サウスフィルード ランタンハンガーU
 メインのランタンを吊るすため買いました。
写真は一番縮めた状態です。実際はかなりの高さまで伸ばすことが出来ます。
最初は特別このような物はいらないと思っていたんですが、ランタンを実際点けてみたら、とんでもなく熱く、極端な話、ストーブでした。
これでは、へたな場所にランタン置いたり、吊るしたりしたらテントやタープが燃えるぞ、と思い専用品にした訳です。

 決めた理由は、値段が他メーカーよりちょっと安かったと記憶してます。
高さ調整もどんな高さにも調整できますし、風がある時は、ペグで固定できるので安心です。

 特別、不満はありません。



スノーピーク パイルドライバー
 ランタンハンガーの2代目です。
上のランタンハンガーもダメではないですが・・・
三脚タイプだと足を引っ掛けたり、地面がデコボコだと安定しない場合があります。

 よってこのメーカー独自の地面に打ち込んで自立させるタイプのこれに変えてみました。
意外と地面が堅いと思ったように打ち込めなかったりするのですが、スクリーンタープの中でも好きな所に打ち込んで使える等、値段も意外と安いし結構良いと思います。





トップへ
戻る