萱野高原

青森県青森市
かや1
かや2
 青森市に住んでいる人なら一度は行ったことがあると思います。萱野茶屋の名前の方が馴染み深いでしょうか。
青森市内から国道103号十和田湖方面へ向け車で1時間弱で着きます。
遠足などでも沢山の人が訪れる場所です。売店、トイレ等があり、後は草原が広がっています。
売店では、「一杯飲むと死ぬまで長生きする」と言われるお茶の無料サービスがあります。
よく十和田湖へ行く際にトイレ休憩とかしてました。
本来、キャンプ禁止の看板があるんですが、テントを張ってるのを稀に見ます。
 地形は緩やかな坂になっていて、平らなところがあまり無いのでテーブル・イス等を設置する場所は限られてくると思います。
 芝が綺麗に広がっているように見えますが、実際は雑草の多いところもあり自然そのままという感じです。
 秋の紅葉の季節ともなれば、車を駐車することもできないほど人が集まり、芋煮会、バーベーキューとすごい賑わいです。

ここから見る八甲田連峰は一見の価値があるでしょう。





トップへ
戻る