Cooking & Heating/バーナー・グリル

イワタニ  カセットガス BBQグリル CB-BBQ-2
カセットガス BBQグリル CB-BBQ-2
 テーブルを買ったの機に買いました。
大多数の人たちは、BBQコンロと炭で焼肉等してると思いますが、我が家は何も持ってませんでした。
それで、キャンプコーナーを見て歩いている時、これだ!と思い買いました。

 カセットコンロ使用なら、着火が簡単、後始末が簡単、ボンベ代も純正以外のガスなら3本¥198で買える等、面倒な事が嫌いな私好み!よって決定しました。テーブルにもちょうど収まりイイカンジです。
焼肉、バーベキューはもちろんグリドルをのせて焼きそば等、鍋をのせて保温と結構使えます。

 欠点は、燃費が悪い。(1泊キャンプで2本消費)ガスが無くなりかけると、まだガスが残っているのに火力が一気にパワーダウンします。
本体が高い等です。(製造中止になったみたいですウゥゥ)



イワタニ カセットガスジュニアバーナー CB-JRB-N
カセットガスジュニアバーナー CB-JRB-N
 ちょっとしたお湯を沸かしたい時が多くなってきたので買いました。
燃料は共通にしたほうがコストがかからないと思い、カセットガスです。
小さいながら火力もそこそこ、着火も一発となかなかです。モーニングコーヒーから鍋もOKです。
ゴトクが小さいので(当たり前)乗せる物のバランスをとるのが面倒です。



ユニフレーム テーブルトップバーナー US-D
 上のバーナーもコンパクトでよかったのですが、鍋をやる時や、カップラーメンのお湯を沸かす時など、ゴトクより大きな鍋をのせる時は、常に「ひっくりかえるんじゃないか?」という不安がありました。
 そこで、より安定したゴトクがあるワンバーナーを探したところ、これしかありません!
総重量10kg以上のダッチオーブンを載せてもビクともしないゴトクスタンドと、遮熱性と熱反射効果を発揮する直径20cmのステンレス製汁受けがついていて、鍋料理くらいではビクともしないでしょう。
ガスの微調整も簡単で、カセットガス取り付けの癖さえ覚えれば、最高のワンバーナーではないでしょうか?



ユニフレーム fanマルチロースター
 簡単なパン焼き網です。
やはり朝はパンが食いたいと思うことがあります。

ワンバーナーにのせて弱火で待つだけで綺麗に焼けます。
フィールドで食べる焼立てのパンもおいしいですな。

おもちも焼けますぞ。



プリムス フレームイグナイター
 簡単に言うとチャッカマンです。
が・・・なんとなくカッコイイ気がして買いました。

 金属性ボディで頑丈だと思うし、またガスも補充して使えるので長く使えると思います。
赤いボディに PRIMUS の文字も、なんとなくカッコイイです。



キャプテンスタッグ 食器セット
食器セット
 4人分の大、中の皿とカップとテーブルクロスのセットです。
最初のうちは紙皿や紙コップ等を使っていました。
使い捨てなのはいいんですが、風で焼肉のたれが入ったまま飛んだり、いまいち雰囲気がよくないので¥980の食器セットを買いました。
 使い勝手は上々で、収納時場所は取りますが今では紙皿や紙コップはあまり使わなくなりました。(洗えば何度でも使えるし)

 なんと言っても、雰囲気がすごくキャンプらしくなり、非常に良いと思います。オススメです。



コールマン ソフトタンク
コールマン ソフトタンク
 簡単に言えば布製のバケツです。
これが以外に便利な物で、周りがスポンジなので食器や鍋を収納をしたままキャンプに持っていくことができます。

また、水を運ぶ時もファスナーで蓋が出来るのでこぼさないで運ぶことが出来ます。(揺らすと多少漏れます)
内側のメッシュの袋が取り外せるので、食器等を入れて乾かす事も出来ます。
使わない時は、お約束のペシャンコになるので場所も取りません。

 キャンプ以外でも、釣りなどでも使えそうです。



ユニフレーム フィールドシンク
 ステンレス製のシンク、網、まな板のセットです。
炊事場までの行き返りの時、食器類や切った野菜などを入れて持ち歩くとき重宝します。
また網がついているので水切りなどもできます。

 直接火にかける事も出来るので、お湯を使いたいとき等、多用途に使えると思います。
なんとなくお洒落な感じも炊事にやる気がおきます。





トップへ
戻る