Car & Bicycle/車・自転車

ホンダ オデッセイ RA7
オデ前
オデ横
オデ後
 車が一番でかいキャンプ道具だと思います。3列目のシートを収納すると結構荷物も積めます。
室内も広いし、キャンプ道具満載でもそこそこ走ります。しかし、上り坂ではあきらかにパワー不足を感じます。
全体的には満足しています。

 ただし、4WD性能は無いよりまし程度だと思います。ホンダの大半の車に採用されるデュアルポンプ4WDシステムはフロントタイヤが空転しないとリアに駆動がかからないので、雪道の発進時、不安定になりやすい。(上り坂だとちょっとこわい)巡航時はFFなので安定感が無い。減速時のエンジンブレーキも前輪にしか効かないので不安定になる等、あまりいいとこはありません。この車最大の欠点だと思います。

 ノーマルとの主な変更点は、タイヤ、ホイール、スプリング、マフラー、アイライン、純正加工自作グリル、サイドウインカーレンズ、テールランプ、ホーン、オーディオなどです。
他にもいろいろ考えているんですが、予算がありませんねぇ。

そうこうしてるうちに、2003年10月にフルモデルチェンジです。トホホ

 あまり、キャンプ場には似合わない外観です。(汗)



ホンダ オデッセイ RB4


 RA7オデッセイ・・・良い車でしたが2009年、RB4オデッセイに買い換えました。
9年ぶりに買ったので、車は格段に進歩していて、これといって悪い点はありません。

 念願のナビゲーションとETCもついているので、ちょっと遠いキャンプ場にもいってみたいですね。

いいクルマが好きだ。男ですから。

 CMの通りのクルマです。



ブリヂストン スニーカーシティ
チャリンコ
 折りたたみ自転車です。かっこよく言えばフォールディングバイクです。
たまたま自転車が必要になり、それなら折りたたみ自転車を買えばキャンプでいいかなぁ?と思い購入しました。

 折りたたみ自転車は、極端に安い物は連結部分が折れたり等トラブルが出たり、品質が心配だったし、何より長く乗りたいので日本の誇る?ブリヂストン製にしました。

 ポイントはお洒落?なスタイルとリアサスペンション装備と内製の3段変速です。
たまに小さい自転車でヒーヒーこいてるのを見ますが、変速があれば多少楽です。というか変速はあったほうが良いと思います。それとギアが内製なので外側に沢山のギアが見えないのもいいです。

 しかし、キャンプ道具満載の車には、どうやっても積めないので(汗;)デイキャンプや公園に持っていって乗ったりしてます。





トップへ
戻る