鉄砲関連の設定

鉄砲関連の設定を行うには、データリストウィンドウの「その他」タブを押し、鉄砲関連のボタンを押してください。

■基本パラメータ

1)平均装備率推移

鉄砲装備率目標値の推移を設定します。時間が経過するにしたがって、装備率目標値を上昇させることが出来ます。
ここでの設定値は、大名家の平均的な鉄砲装備率であり、各大名家の設定で大名家ごとの特色を出すために補正することが可能です。

初期装備率 ゲーム開始時の、鉄砲装備率目標値です。
装備率増加量 鉄砲装備率目標値の毎月の増加量です。
最大装備率 鉄砲装備率目標値の最大値です。これ以上は増加しません。

2)鉄砲効果

鉄砲の効果を設定します。

野戦士気減少 野戦で鉄砲使用時、相手の士気減少の効果の大きさを設定します。
野戦兵数減少 野戦で鉄砲使用時、相手の兵数減少の効果の大きさを設定します。
野戦敵前進阻止 野戦で鉄砲使用時、相手の前進を阻止できる確率の大きさを設定します。
攻城戦影響 攻城戦で守備側が鉄砲を持っている場合、攻撃側の侵攻を押し戻す効果の大きさを設定します。

3)生産国での生産費推移

鉄砲生産国での生産費用の推移を設定します。時間が経過するにしたがって、生産費用を安くしていくことができます。

初期生産費用 ゲーム開始時の生産費用です。
生産費用減少量 生産費用の毎月の減少量です。
最低生産費用 生産費用の最小値です。これ以上は減少しません。

■鉄砲生産国

鉄砲生産国と生産数に関するパラメータを設定します。生産数は、時間が経過するにしたがって増やしていくことができます。
「鉄砲生産国挿入」ボタンを押すと、リストに鉄砲生産国が追加されますので、以下の項目を設定します。

生産国を指定します。
生産開始年 生産を開始する年を設定します。
初期生産数 生産開始時の生産数を設定します。
生産数増加量 毎月の生産数増加量を設定します。
最大生産数 生産数の最大値を設定します。これ以上は増加しません。

「↑」・「↓」ボタンを押せば、リスト上の位置を変更できます。
設定済みの生産国を削除する場合は、「鉄砲生産国削除」ボタンを押してください。

■鉄砲販売地

鉄砲販売地と価格・販売数に関するパラメータを設定します。価格は、時間が経過するにしたがって安くしていくことができます。販売数は、時間が経過するにしたがって増やしていくことができます。
「鉄砲販売地挿入」ボタンを押すと、リストに鉄砲販売地が追加されますので、以下の項目を設定します。
鉄砲販売地ID 任意のIDを設定します。
鉄砲販売地名 鉄砲販売地の名称を設定します。
販売開始年 販売開始年を設定します。
初期価格 販売開始時の価格を設定します。
価格減少 毎月の価格減少量を設定します。
最低価格 価格の最低値を設定します。これ以下には減少しません。
初期販売数 販売開始時の販売数を設定します。
販売数増加 毎月の販売数増加量を設定します。
最大販売数 販売数の最大値を設定します。これ以上には増加しません。

「↑」・「↓」ボタンを押せば、リスト上の位置を変更できます。
設定済みの鉄砲販売地を削除する場合は、「鉄砲販売地削除」ボタンを押してください。

さらに、各鉄砲販売地について、各国の購入所要月数を設定します。
「所要月数挿入」ボタンを押し、月数を入力すると、リストに購入所要月数が追加されます。
リストの購入所要月数を選択し、その月数で購入可能な国をマップ上でクリックして指定していってください。指定済みの国をクリックすると、指定解除になります。
通常は、販売地に近い国は購入所要月数は少なく、販売地から遠い国は購入所要月数が多く設定します。