城・城経路・ラベルの設定

データリストウィンドウの「城/経路/ラベル」タブを押すと、城・城経路・ラベルを設定することができます。
初期状態では、城は登録されていないので、リストには何も表示されません。

■城の設置

データリストウィンドウの右側の「城設置」コマンドを選択し、リスト上で城を挿入したい行を選択しておきます。
マップ上で、城を設置したい場所でマウスを左クリックすると城が設置され、リストにも城のデータが挿入されます。
そして、リスト上で各項目を入力します。

城ID 任意の城IDを設定します。
城名 城の名前を設定します。
城が所属する国を設定します。設置時に自動的に判別されますが、変更することも可能です。
所有大名 初期状態で城を所有する大名家を選択します。
最大規模 城の最大規模を設定します。
規模 初期状態での城の規模を設定します。
最大石高 城の最大石高を設定します。
初期石高 初期状態での城の石高を設定します。
最大経済 城の最大町経済を設定します。
初期経済 初期状態での城の町経済を設定します。
最大鉱山 城の最大鉱山規模を設定します。
初期鉱山 初期状態での城の鉱山規模を設定します。
貿易港 貿易港の有無を設定します。
交易船 初期状態での交易船数を設定します。
軍船 初期状態での軍船数を設定します。
民衆支持 初期状態での民衆支持率を設定します。
城タイプ 城タイプを選択します。
城解説 城解説文を設定します。

■経路の設置

データリストウィンドウの右側の「経路設置」コマンドを選択します。
マップ上で始点となる城をクリックし、通過点を順次クリックしていき、最後に終点となる城をクリックします。
経路タイプ設定ダイアログが表示されるので、以下の項目を設定します。


地形 経路の地形を選択します。
描画タイプ 直線で描画するか、円弧で描画するか選択します。
円弧の場合は、始点の城・1点目通過点・2点目通過点で3点円弧になり、2点目通過点・3点目通過点・4点目通過点で次の3点円弧となり、以下同様に円弧の繋がりとなって表示されます。
円弧の繋ぎ目が自然になるように、通過点の位置は調整する必要があります(アイテム移動で通過点の位置を調整することができます)
左右マップ境界飛び越し マップの左右を飛び越える経路を表現したい場合はチェックをONにしてください。
上下マップ境界飛び越し マップの上下を飛び越える経路を表現したい場合はチェックをONにしてください。

■経路通過点追加

設置済みの経路に通過点を追加する場合は、データリストウィンドウ右側の「経路通過点追加」を選択してください。
マップ上で、通過点を追加したい経路上をクリックしてください。

■経路属性変更

設置済みの経路の属性(経路タイプ)を変更したい場合は、データリストウィンドウ右側の「経路属性変更」を選択してください。
マップ上で、属性を変更したい経路をクリックしてください。設定ダイアログが表示されます。

■ラベル設置

マップ上にラベルを設置する場合は、データリストウィンドウ右側の「ラベル設置」を選択してください。
ラベルを設置したい場所でマウスを左クリックすると、ラベル属性設定ダイアログが表示されるので、以下のようにラベル文字列などを設定します。

所属国を定義すると、ゲーム中でその国の国内マップ表示の時は文字が明るくなり、それ以外の国では暗くなります。

■ラベル属性変更

設置済みのラベルの属性を変更したい場合は、データリストウィンドウ右側の「ラベル属性変更」を選択してください。
マップ上で、属性を変更したいラベルをクリックしてください。設定ダイアログが表示されます。

■アイテム移動

設置済みの城、経路通過点、ラベルを移動したい場合は、データリストウィンドウ右側の「アイテム移動」を選択してください。
移動したいアイテム上でマウスを左クリックしてドラッグすると、アイテムの位置を移動させることができます。

■アイテム削除

設置済みの城、経路、経路通過点、ラベルを削除した場合は、データリストウィンドウ右側の「アイテム選択」を選択してください。
マップ上で、削除したいアイテムを左クリックすると、そのアイテムが選択されます。(点滅表示になります)
データリストウィンドウ右側の「選択アイテム削除」ボタンを押すと、選択されているアイテムが削除されます。
城を削除する場合は、あらかじめその城に接続されている経路を削除しておく必要があります。