野戦は次の条件の時発生します。
![]() 大名家の当主が野戦に参加している場合は、自動的に総大将となり本陣に割り振られます。 当主が参加していない場合は、総大将にする武将を一人選んでください。総大将には野戦統率能力の高い武将を選択したほうが、軍勢全体の戦闘力が向上します。(各武将の「武勇」値に、総大将の「野戦統率」値が加算されます) そして、残りの武将を先陣か第二陣に割り振ります。 ![]()
野戦は、最大20ターン行われます。 士気が0になった武将は、戦闘不能になります。 総大将の士気が0になると、その陣営は野戦敗退となります。 20ターンで決着が付かない場合は、引き分けとなります。 なお、兵数が相手よりも少なく、智謀が高い武将(野戦相手の武将の智謀の最高値+3以上)がいる場合、野戦開始時に奇襲に成功する場合があります。 その場合は、野戦開始直後から相手の本陣を攻撃することが可能となり、野戦に勝利できる可能性が非常に高くなります。 |