野戦

野戦は次の条件の時発生します。
  • 城攻略戦で守備側が野戦を選択した時
  • 陸路で隣接する城から互いに出陣した時(経路の中間地点で野戦が発生したことになります)
野戦発生時は、最初に参加武将を本陣・先陣・第二陣に割り振ります。


大名家の当主が野戦に参加している場合は、自動的に総大将となり本陣に割り振られます。
当主が参加していない場合は、総大将にする武将を一人選んでください。総大将には野戦統率能力の高い武将を選択したほうが、軍勢全体の戦闘力が向上します。(各武将の「武勇」値に、総大将の「野戦統率」値が加算されます)
そして、残りの武将を先陣か第二陣に割り振ります。



野戦コマンド 内容
前進 軍全体を前進させます。敵陣との距離が離れている場合のみ可能です。
攻撃 先頭の陣が、敵の先頭の陣を攻撃します。敵陣と接触している場合のみ可能です。陣の兵数や武将能力(武勇値)に応じて、双方の士気が減少します。
鉄砲射撃 先頭の陣が、敵の先頭の陣に鉄砲を射撃します。敵陣との距離が離れている場合のみ可能です。鉄砲数に応じて相手の士気が減少します。雨天の場合は鉄砲は使用できません。
先陣/第二陣交代 先陣と第二陣を交代させます。
待機 何も行わずに待機します。
退却 野戦から退却します。退却時に兵に損害がでます。

野戦は、最大20ターン行われます。

士気が0になった武将は、戦闘不能になります。
総大将の士気が0になると、その陣営は野戦敗退となります。
20ターンで決着が付かない場合は、引き分けとなります。

なお、兵数が相手よりも少なく、智謀が高い武将(野戦相手の武将の智謀の最高値+3以上)がいる場合、野戦開始時に奇襲に成功する場合があります。
その場合は、野戦開始直後から相手の本陣を攻撃することが可能となり、野戦に勝利できる可能性が非常に高くなります。